シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

ストレス緩和(リラックス)に役立つ「セロリ」。簡単に作れる、おすすめレシピのご紹介

みなさん、セロリは好きですか?

セロリは香りが強くて苦手な方も多いかもしれません。

しかし。。。

セロリの香りは、ストレス緩和(リラックス)に役立ちます。

f:id:lifeplusresortstyle:20200219120818j:plain

セロリの香り成分は、アピインやセネリン、ピラジン、アビオイルなど。。。

約40種類もあります。

これらの香りにはリラックス効果、健康に役立つ効果が色々とあります。

日頃からストレスの溜まっている方は、セロリを食べてみませんか?

イライラ解消に役立つかもしれません。

 

シャキッとしていても、油断するとすぐしなしなになってしまうセロリ。。。。

大きめのセロリを買うと、シャキッとした状態で食べ切るのは大変です。

私は何度も、しなしなにしてしまいました。

同じような方もいるのでは?

そんな方の為に、3~4日保存可能な浅漬け、サラダのレシピをご紹介いたします。

 

<セロリの浅漬けレシピ>

■材料

セロリ 300g位

顆粒昆布だし  小さじ1

砂糖  小さじ1

酢   大さじ1

塩   小さじ1/2

輪切り唐辛子 小さじ1(1本分)

■作り方

①セロリは、筋を断ち切るように斜め切りする。

②セロリ以外の材料をポリ袋に入れ混ぜ、セロリを加える。

③ポリ袋の上からセロリの水分が出てくくる位までよく揉む。

④水分が出てきたら袋の空気を抜き、密封してそのまま保存。

*一晩置くと、まんべんなく水分が行き届き味が馴染みます。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200219110153j:plain

<セロリとツナのサラダ レシピ>

■材料

セロリ    約300g

ツナ缶    1缶(油漬け)

粒マスタード 小さじ2

はちみつ   小さじ2/3

しょうゆ   小さじ1

 

■作り方

①セロリの茎の部分は斜め切り、葉の部分はザク切りにします。

②沸騰したお湯でセロリを10秒位茹で、ザルに上げて粗熱を取る。

③ボウルにツナ缶、調味料を入れてよく混ぜる。

④③に、ぎゅっと水分を絞ったセロリをほぐしながら加え、混ぜたら出来上がり。

 

セロリの旬は、冬から春。旬のセロリは安くて美味しい!

セロリはハウス栽培も盛んなので1年中手に入りますが、旬の季節は冬から春。

旬の季節になると路地ものが出回り、美味しくて安いセロリが購入できます。

  

ストレス緩和におすすめの食べ物「セロリ」

日ごろからストレスを感じやすい人は、セロリを日常的な食事に取り入れてみるのも良いのではないでしょうか?

 

今回は、Oisix(おいしっくす)で購入した大地を守る会のセロリを使いました。

毎週は、予算的に厳しいですが旬の食材を知ることが出来たり食の知識も深まるので、しばらくサービスを続けてみたいと思っています。

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com