シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

モバイルソーラーパネルでタブレット、スマホの充電をしてみました。おすすめです! 

昨年に経験した人生はじめての停電生活。

電気の有難さを実感しました。停電中、困ったのがスマホなどの充電。

大容量のモバイルバッテリーを持っていても数回充電すれば終わってしまいます。

そんな時、手軽に電気を確保する手段として興味を持ったのが「モバイルソーラーパネル」です。

「モバイルソーラーパネル」とは、

その名の通り持ち運び可能な太陽光発電装置のことです。

本当は、防災対策としては、家庭の屋根につけて発電する「ソーラーパネル」を付けるのが良いのかもしれまでんが維持する費用なども考えると躊躇してしまいます。

モバイルタイプのソーラーパネルがあれば、天気さえ良ければどこでも最低限(スマホの充電など)の電気の確保が可能になります。

 

私が購入したのは、折り畳み式のソーラーパネル。

コンパクトに収納出来るので、シンプルに生活したい方にもおすすめです。

f:id:lifeplusresortstyle:20200221125602j:plain

 実際に、ウッドデッキに広げてタブレットの充電をしてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200221125742j:plain

本日、試しにタブレット端末(Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載)をバッテリー残量ゼロから充電してみました。天気は晴れ。

朝の9時にスタートして、現在13時時点でバッテリー残量は86%でした。

 

モバイルソーラーパネルでタブレットの充電をしてみた感想

モバイルソーラーパネルは、天気にも左右され発電効率は良くないかもしれませんが、

きちんと簡単にタブレットに充電ができました。ちょっと感動してしまいました。

電気が無くてもスマホなどの充電が出来ると思うと、とっても安心感があります。

 

実はこちらのソーラーパネル。

買って満足してしばらく放置していました。。。

普段から使っていないとイザという時に使いこなせないと思い、やっと箱から出しました。これから日常的に色々と使い、どれくらい役立つか実験したいと思っています。

アウトドアを楽しむときに持参しても便利そうです。

 

同じ頃に購入して、同じように放置してある家庭用蓄電池【電池革命】Beaudens ポータブル電源 52000mAh/166Wh LiFePO4電池採用 10年超長寿命 2000回充放電サイクル AC(150W 最大200W)DC/USB QC3.0出力 小型軽量 家庭用蓄電池 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電対策 24ヶ月保証(B-1502)にも充電できるようなので、今度ためしに挑戦してみようと思います。

 

 

また機会があれば、使い方・使った感想などをブログでも報告いたしますね!

 

*実際に私が購入して使ってみたモバイルソーラーパネルは、こちらです。

中国製なので、添付されていた説明書の日本語が少し変でした。。。

商品自体は、今のところ問題なく使えているので満足しています。

 

PROGENY ソーラーパネル 50W QC3.0ポート / DC / MC4コネクタ 高変換効率 折りたたみ式 スマホ ノートパソコン ポータブル電源 充電可能 PROGENY

 

私が購入したタイプとは別ですが、同じようなモバイル(小型)ソーラーパネル50Wで、実際にスマホ、タブレットなどに充電してみた結果を「ミニマリストマメ」さんが、ブログ「ゆる生きライフ」で細かく紹介しています。

 

モバイル(小型)ソーラーパネルにご興味がある方は、マメさんのブログを見た方が参考になると思います。ご参考までにリンクを貼っておきますね。

yuruikilife.com

 

★2020.2.22追記

モバイルソーラーパネルを窓越しに置いて、スマートウォッチ・スマホの充電をしてみました。

窓越しからでも問題なく充電出来ています。

急いでいない時は、室内からの方が汚れないし安心・安全かもしれません。

パネルを広げて、充電したいものをつなぐだけなので日常使い出来そうです。

f:id:lifeplusresortstyle:20200222123941j:plain

*いつもスマホで写真を撮っているので、モバイルソーラーパネルでスマホに充電している写真がありませんが、問題なくスマホにも充電できました。(笑)

 

www.odekakeplus.com