シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

ミョウガ栽培は簡単なので、家庭菜園初心者にもおすすめです。

今年も庭の隅に植えてあるミョウガの新芽が次々と出てきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200421144412j:plain

ミョウガ栽培は、家庭菜園初心者にもおすすめ!

ミョウガって、なくても良いけどあると便利な香味野菜です。

そのまま刻んで冷奴に載せたり、カツオに載せたり。。。

甘酢漬けや味噌汁にいれても美味しく食べられます。

 

わざわざ買って食べるとなると、お値段によっては躊躇することもありますが、自宅で育ててしまえば、手軽に香りの良いミョウガが食べられます。

 

家庭菜園初心者にミョウガ栽培をおすすめする2つの理由

①病害虫の被害が少なく、一度植えてしまえば手をかけずに毎年収穫出来ます。

我が家のミョウガも今年で5年目です。

 

②野菜を育てるには日当たりが重要ですが、ミョウガは半日陰など日当たりの悪い場所でも育てることが可能です。

木の下など、日当たりの悪い場所に植え狭い庭の有効活用に役立ってます。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180417095825j:plain

 

こちらの写真は、数年前の様子です。

7月頃になると、このようにミョウガがどんどん顔を出してきます。

土から顔を出した頃、根元をつかみ、ねじりながら引っ張るように収穫します。

上の写真では、収穫にはちょっと遅い感じです。。。

 

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180417095931j:plain

 

一度にたくさん収穫出来た時は甘酢漬けにすると数日間楽しめます。

 

晩秋には葉が枯れるので根元から切り取ります。

その時お礼肥を与えるのがベスト。すると春先には、また芽が出てきます。

 

日陰でも育ち、一度植えたら数年収穫が出来る「ミョウガ」。

コスパ抜群! 家庭菜園初心者にもおすすめです。

  

*ミョウガは、地下茎を植えて育てます。

ホームセンターでも購入できますが、ネットでも売っていました。

ご参考までに楽天のリンクを貼っておきます。

 


(2ポット)早生ミョウガ 9cmポット仮植え苗2ポットセット 山菜苗/耐寒性多年草/夏茗荷

 
ミョウガ(茗荷) 苗 0.5kg(数量限定)