シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

家庭菜園初心者にもおすすめ!「パクチー」収穫してサラダに入れて食べてみました。

自粛生活で家にいる時間がほとんどなので、家庭菜園を再開しました。

家庭菜園では、栽培期間が短く育てやすい野菜を選んで育てています。

 

家庭菜園初心者にもおすすめ!「パクチー」

f:id:lifeplusresortstyle:20200502201520j:plain

パクチーは、ハーブの一種です。

英語ではコリアンダー、中国語ではシャンツァイ、などと呼ばれています。

原産は地中海。

花後に枯れる一年草ですが、種からでも簡単に育てることが出来ます。

 

独特の香りがするパクチーは、虫などの被害を受けることが少ないようです。

水やりと花芽を摘み取り続ければ長い間、収穫を楽しむことができます。

 

適当に種まきしたパクチー。

他の苗もそろそろ植えたいので、一部を根っこから収穫!

f:id:lifeplusresortstyle:20200502202811j:plain

アボカドとトマトのサラダに入れてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200502202935j:plain

パクチーの葉は、塩・オリーブオイル・レモン汁で味付け。

サラダにしました。

 

根は、いつも捨ててしまっていましたがスープなどに使えます。

いちばん香りが強いのは根の部分。

確かに、エスニック風のスープに入れたら美味しそうです。

 

ネットで調べたら冷凍も出来るようなのでよく洗って冷凍してみました。

使うときは、そのまま鍋に入れればokとのこと。

今年は時間もあるので、色々とパクチー料理にチャレンジしてみます。

 

育てやすい野菜(ハーブ)パクチー。

パクチー好きの方であれば、家庭菜園初心者の方にもおすすめです。

 

*下のリンクを貼ってある2つのメーカーの種。

どちらも蒔いた事がありますが、どちらも問題なく良く育ちます。