シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ガーデンレタスミックス 栽培記録③ 引き続き間引きを兼ねて収穫 プランター菜園

ガーデンレタスミックス 栽培記録③ プランター菜園

プランターにホームセンターで購入した土を入れ、種を蒔いたのが2020.3.18。

混み合った部分の間引きを数回繰り返し、写真は昨日(2020.5.14)の様子です。

前回のブログ記事から2週間。だいぶ大きくなりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200514105511j:plain

こちらは、2週間前に間引きした後のプランターの様子です。

比べてみると、葉lっぱが大きくなってきたのがわかります。

f:id:lifeplusresortstyle:20200429124347j:plain

気温が上がったのでレタスの成長スピードも早くなってきました。

どこまで大きくなるかわかりませんが、暇なので観察を続けたいと思います。

 

間引き(収穫)したレタスは、毎回サラダに加えて食べています。

f:id:lifeplusresortstyle:20200514105922j:plain

赤い葉っぱのレタスが多いので、サラダに加えると彩りが良くなります。

現在のプランターの様子を、この種をすすめてくれた知人に写メで送りました。

すると知人曰く、

「何回か育てているけど、こんなに赤が多いのは見たことない。」

との事でした。

ミックスレタスなので種の割合の違いか、住んでる地域が違うので育ちやすい品種が違うのかは謎です。。。

私としては赤が好きなので、赤いレタスが多くてラッキーでした。

 

葉物野菜は育つ途中(特に小さいうち)で虫に食べられてしまうことが多いです。

しかし、なぜかガーデンレタスミックスはほとんど虫に食べられていません。

不思議です。

 

*ご参考までに。。。知人のブログです。

ガーデンレタスミックスを地植えで育てた様子が載っています。

yuruikilife.com

 

★2021.4.12追記

ガーデンレタスミックスやリーフレタスなど。。。

キク科の植物は虫に食べられにくいようです。

 

 

www.odekakeplus.com