シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

糖質オフ「ポテサラ風おからサラダ」レシピ ダイエット中の方に

人気メニューのポテトサラダ。

ホクホクとしたジャガイモは美味しいですが、ジャガイモは糖質たっぷりです。

ジャガイモの代わりに生おからを使って「ポテサラ風おからサラダ」を作りました。

 糖質オフ「ポテサラ風おからサラダ」レシピ

f:id:lifeplusresortstyle:20200515181326j:plain

●材料(4人分位)

おから     100g

きゅうり      1本

ハム      3枚(50g位)

マヨネーズ     適量(大さじ3位)

 

●作り方

1.きゅうりを薄い輪切りに、軽く塩でもみしんなりとさせる。

2.ハムは細切りにする。

3.きゅうり、ハムをマヨネーズで和え、おからを加えて混ぜ合わせる。

*ジャガイモの代わりに生おからを使うだけなので、材料などの分量は適当で大丈夫です。

*パサつきが気になる時は、オリーブオイルを少し加えてみてください。

 

 おからは糖質が少なく、食物繊維が豊富です。

どっしりとした食べ応えがあるので低糖質ダイエットにはぴったりの食材です。

お値段も安いし経済的。

 

更に、じゃがいもの皮を剥く、茹でる、潰すという手間もありません。

加える材料を切って混ぜるだけなので簡単に作れます。

時間がある時は、ハムの代わりにツナ水煮缶やゆで卵を加えれば、たんぱく質もプラスできます。

 

連休中、ストレスを言い訳に食生活を油断し太り気味の私。

なんだかんだ言っても、食事に気を使わなければ痩せられません。。。

糖質オフ生活をはじめた頃を思い出し、真面目にダイエットに励みたいと思います。

 

同じように糖質オフを行っている方がいたら、「ポテサラ風おからサラダ」。

とっても簡単に作れてお腹もいっぱいになるのでお試しください。

凄く美味しくはないけど、普通に食べられます。(笑)

 

*生おからをサラダに使う時は、キメが細かいものを選んだ方が食べやすいです。

ご参考までに実際に、おからサラダにして食べたおからをご紹介します。

どちらも美味しく食べられました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200515181635j:plain

オイシックスで購入。 120g 100円位。

生協、百貨店などでも取り扱いがあるようです。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200515181909j:plain

近所のスーパーで購入。

300g 100円位。

 

食べ切りだと100g位しか使いません。

もっと安くてお買い得なおからも売っていますが、高めのおからを選んでも100gで100円位なのでサラダを作る時は良いものを選んだ方が美味しくできると思います。

 

www.odekakeplus.com