シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

毎日食べたい作り置き ダイエットにも役立ちそうな「酢キャベツ」のレシピ

そろそろ梅雨入りですね。

蒸し暑いとさっぱりとした物が食べたくなります。

常備菜としても便利でダイエットにも役立ちそうな「酢キャベツ」を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200601160816j:plain

「酢キャベツ」は、食物繊維がたっぷり含まれている「キャベツ」と、食後の急激な血糖値上昇の抑制に役立つ「酢」の組み合わせ。毎日食べたらダイエットにも役立ちそうです。

毎日食べたい作り置き

ダイエットにも役立ちそうな「酢キャベツ」簡単レシピ

●材料

キャベツ          1/4個

リンゴ酢     150㏄

塩        小さじ1

砂糖       小さじ1

 

●作り方

1.キャベツを千切りにしてポリ袋に入れ塩をふり、全体に馴染むように揉んだら、

  冷蔵庫で10分置く。

2.保存したい容器に、酢、砂糖を入れ混ぜる。

  容器は、タッパーやジップロックでもOK。

3.①のキャベツがしんなりとして水気が出たら、軽く絞って②の容器に入れ、全体に

  酢がまわるように混ぜる。

  一晩置くと酢が馴染んで美味しいです。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200601163358j:plain

はじめて作ったので、比較的酸味がマイルドなリンゴ酢を使って作りました。

程よい酸味で、さっぱりとしていて美味しいです。

これなら毎日食べられそうです。

日持ちもするし、健康の為にもこれから常備したいと思います。

 

今回は、こちらのレシピを参考に作ってみました。

recipe.rakuten.co.jp

 

楽天レシピは、会員登録すると無料で人気順でもレシピ検索が出来て便利です。

楽天会員の方なら簡単に登録できるので私も利用しています。