シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

毎日食べたい作り置き ダイエットにも役立ちそうな「酢キャベツ」のレシピ

そろそろ梅雨入りですね。

蒸し暑いとさっぱりとした物が食べたくなります。

常備菜としても便利でダイエットにも役立ちそうな「酢キャベツ」を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200601160816j:plain

「酢キャベツ」は、食物繊維がたっぷり含まれている「キャベツ」と、食後の急激な血糖値上昇の抑制に役立つ「酢」の組み合わせ。毎日食べたらダイエットにも役立ちそうです。

毎日食べたい作り置き

ダイエットにも役立ちそうな「酢キャベツ」簡単レシピ

●材料

キャベツ          1/4個

リンゴ酢     150㏄

塩        小さじ1

砂糖       小さじ1

 

●作り方

1.キャベツを千切りにしてポリ袋に入れ塩をふり、全体に馴染むように揉んだら、

  冷蔵庫で10分置く。

2.保存したい容器に、酢、砂糖を入れ混ぜる。

  容器は、タッパーやジップロックでもOK。

3.①のキャベツがしんなりとして水気が出たら、軽く絞って②の容器に入れ、全体に

  酢がまわるように混ぜる。

  一晩置くと酢が馴染んで美味しいです。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200601163358j:plain

はじめて作ったので、比較的酸味がマイルドなリンゴ酢を使って作りました。

程よい酸味で、さっぱりとしていて美味しいです。

これなら毎日食べられそうです。

日持ちもするし、健康の為にもこれから常備したいと思います。

 

今回は、こちらのレシピを参考に作ってみました。

recipe.rakuten.co.jp

 

楽天レシピは、会員登録すると無料で人気順でもレシピ検索が出来て便利です。

楽天会員の方なら簡単に登録できるので私も利用しています。