4~5年前に小さな苗を購入しフェンス沿いに地植えした「ハゴロモジャスミン」。
植えっぱなしですがすくすく育ち、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
ハゴロモジャスミンとは?
つる性の半常緑低木で、フェンスや生垣によく使われている植物です。
枝が柔らかいので支柱に仕立てたり、誘引するのも簡単なのでガーデニング初心者でも育てやすい植物です。
ハゴロモジャスミンのぐんぐん伸びる生命力は見ていても気分が良いもんですね。
香りが強いのが特徴なので、ジャスミンの香りが好きな方にはおすすめです。
ハゴロモジャスミン フェンスに絡めている様子
隣の家との境界のフェンス(所有件は我が家)に絡めて育てています。
もうすぐフェンスいっぱいになりそうです。
あまり深く考えないで伸びたツルをフェンスに絡めているのでぐちゃぐちゃ。。。
今年は花が咲き終わった後にきちんと剪定をしようと思っています。
お隣さんも幸いなことにジャスミンの香りが好きなようで一安心。
早朝、趣味である芝生の手入れをいながらジャスミンの香りを嗅ぐのが楽しみ!
と、言ってくれています。
私は20年位、アロマセラピーを実践していますがジャスミンの香りは女性よりも男性に好まれる傾向があります。
ストレス緩和にも役立つジャスミンの香り。
お仕事で疲れた男性には、より心地よく感じるのかもしれませんね。
私の庭づくりのテーマは、「香りのある庭」。
これからも香りの楽しめる植物を少しづつ増やしたいと思っています。
羽衣ジャスミン(ハゴロモジャスミン) 4号「行灯仕立て」(h04)