シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

地植えの「ハゴロモジャスミン」が満開♪ 良い香りがフェンス沿いに香ってます! 

4~5年前に小さな苗を購入しフェンス沿いに地植えした「ハゴロモジャスミン」。

植えっぱなしですがすくすく育ち、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200609102135j:plain

ハゴロモジャスミンとは?

つる性の半常緑低木で、フェンスや生垣によく使われている植物です。

枝が柔らかいので支柱に仕立てたり、誘引するのも簡単なのでガーデニング初心者でも育てやすい植物です。

ハゴロモジャスミンのぐんぐん伸びる生命力は見ていても気分が良いもんですね。

香りが強いのが特徴なので、ジャスミンの香りが好きな方にはおすすめです。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200609103051j:plain

隣の家との境界のフェンス(所有件は我が家)に絡めて育てています。

もうすぐフェンスいっぱいになりそうです。

あまり深く考えないで伸びたツルをフェンスに絡めているのでぐちゃぐちゃ。。。

今年は花が咲き終わった後にきちんと剪定をしようと思っています。

 

お隣さんも幸いなことにジャスミンの香りが好きなようで一安心。

早朝、趣味である芝生の手入れをいながらジャスミンの香りを嗅ぐのが楽しみ!

と、言ってくれています。

 

私は20年位、アロマセラピーを実践していますがジャスミンの香りは女性よりも男性に好まれる傾向があります。

ストレス緩和にも役立つジャスミンの香り。

お仕事で疲れた男性には、より心地よく感じるのかもしれませんね。

 

私の庭づくりのテーマは、「香りのある庭」。

これからも香りの楽しめる植物を少しづつ増やしたいと思っています。

 

もうだいぶ前ですが、お仕事関係でハーブ研究家のベニシアさんにお会い出来る機会があしました。

その時にご本人から薦めていただいた本が「ベニシアの庭づくり。ハーブと暮らす12か月」。ご自身の年間作業の備忘録の意味も込めて執筆したとのことでした。

 

季節ごとに行う作業や、レシピも豊富に載っているのでハーブ好きの方にはおすすめの本です。