普段から定期的にホームベーカリーでブランパン、全粒粉パンなどを焼いています。
全粒粉100%のパンは、使う粉によって上手く焼けたり焼けなかったり。。。
今回、上手く焼けるかチャレンジしてみたのは、木下製粉の「ブラウワー全粒粉」。
先に結論をお伝えすると、問題なく全粒粉100%のパンが焼けました。
木下製粉 強力・全粒粉「ブラウワー全粒粉」
木下製粉の全粒粉の特徴
・パン、ピザなどに好適な強力・全粒粉です。
・表皮(小麦ふすま)と胚乳を別々に処理した独自開発の小麦全粒粉です。
雑味が無く小麦風味豊かな食味が特徴です。
・小麦粉の11~12%相当を小麦ふすまに置き換えているので、同じ量を摂取しても、
小麦粉を11~12%カット出来ます。
・通常の強力粉の3.5倍以上の食物繊維を含んでいます。
(七訂食品標準成分表における強力粉の値2.7gとの比較)
いつも使っている強力粉(全粒粉)は「日清 全粒粉パン用」です。
焼き上がりなどを比べてみる為、いつもと同じレシピで焼いてみました。
「ブラウワー全粒粉」を使って全粒粉100%のパン レシピ・感想
木下製粉の「ブラウワー全粒粉」も微粒なので上手く焼けそうな予感♪
<材料>
・全粒粉(ブラウワー) 250g
・水 130ml
・牛乳 70ml
・塩 4g
・バター 10g
・砂糖(きび糖) 20g
・ドライイースト 3g
ツインバードのホームベーカリー、全粒粉コースで焼いてみました。
結果は。。。
ちょっと、不格好です。
切り分けてみました。
実際に食べてみた感想ですが、普通に美味しく食べられました。
日清の全粒粉と比べると、こちらの方があっさりしていると感じました。
木下製粉のブラウワーの方が、穀物っぽさをあまり感じません。
好みの問題だと思いますが、普段白いパンを食べていて白いパンが好きな方は、こちらの粉の方が食べやすいのかな?
と、思いました。
食べ物の好みは人それぞれ。
たまには違う粉にチャレンジして好みの物を見つけるのも楽しいかもしれません。
●今回使ったのは、木下製粉の「ブラウワー全粒粉」です。
日清の全粒粉を使って全粒粉100%のパンを焼いてみた時の記事です。
粗挽きの全粒粉を使って失敗した経験があります。。。
●今回使ったのは、ブランパン対応のお手頃価格のホームベーカリーです。
こちらの、前の機種(ツインバードブランパンメーカー)です。
ホームベーカリーによって焼き上がりや味が変わるので、もっと良いホームベーカリーで焼いたらきれいな形で焼けるかもしれません。
☆2023年7月追記
やっぱり良いホームベーカリーが欲しくなって、パナソニックのホームベーカリーを買いました。
比べてしまうと、焼き上がりは断然こちらの方が良いです。