シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ガーデンレタスミックス 栽培記録④ 家庭菜園初心者のプランター菜園にもおすすめ

ガーデンレタスミックス 栽培記録④ プランター菜園

プランターにホームセンターで購入した土を入れ、種を蒔いたのが2020.3.18。

混み合った部分の間引きを数回繰り返し、写真は本日(2020.6.26)の様子です。

種を蒔いてから間引きを数回繰り返し3か月後の様子です。

f:id:lifeplusresortstyle:20200626150944j:plain

あまり虫に食べられることなく順調に育っています。

はじめて育てたので加減がわからず、いつも躊躇して間引き。

間引きが足りないせいで、もしかしたら育ちが遅いのかもしれません。。。

大きく育てるには、それなりの土(スペース)が必要。

だらだら育てていてもしょうがない!

どこまで大きくなるのか実験も兼ねてこれから大胆に間引きしてみます!

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200429124347j:plain

こちらは2か月前の様子。

比べてみれば、だいぶ大きくなったのがわかりますが。。。

雨の日も多く、変な天気が続いているのでガーデンレタスミックス以外の葉物野菜は虫に食べられたりして上手く育っていません。

 

ここまでの経過を見ても、「ガーデンレタスミックス」は、育てやすいようです。

家庭菜園初心者の方で、何からはじめようか迷っている方にはおすすめです。

 

 

★2021年4月追記

その後、思い切った間引きをしなかったのでベビーリーフとして収穫を続け終了となりました。。。

ガーデンレタスミックスを種から育ててみた感想

家庭菜園初心者の私にでも簡単に育てることはできました。

ただ、間引きなどが正直めんどうでした。。。

栽培スペースがたくさんある方は、種から育てた方が断然お得でおすすめです。

 

逆に、プランター栽培など。。。

栽培スペースに限りがある方は種がたくさん余ってしまうと思います。

そんな方は、苗を購入し育ててしまった方が断然、楽です。

私も今年(2021年春)はリーフレタスの苗を購入し栽培しています。

外側の葉から切り取るように収穫すると何度も収穫できます。

栽培スペースとかけられる労力に合わせて、種か苗、どちらを選ぶか決めることをおすすめします。

 

www.odekakeplus.com

 

プランター栽培ではありませんが、同じ種を使ってスーパーなどで販売されているレタス位の大きさまで育てた様子が、下記リンクのサイトで紹介されています。

大きく育てたい方は、サイトの記事をみるとイメージできると思います。

ご参考までに。。。

yuruikilife.com