シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

新生姜で「新生姜のはちみつ酢漬け」を作ってみました。レシピ

おだやかな辛みとみずみずしさが特徴の「新生姜」。

新生姜とは、収穫したばかりの若い生姜のことを言います。

f:id:lifeplusresortstyle:20200731185117j:plain

新生姜の旬は、夏(6~8月)と秋(10~11月)2回あります。

産直で美味しそうな新生姜を見つけたので「新生姜のはちみつ酢漬け」を作りました。

 

「新生姜のはちみつ酢漬け」レシピ

f:id:lifeplusresortstyle:20200731185818j:plain

【材料】

・新生姜   500g

・はちみつ  200ml

・純米酢   350ml

・塩     小さじ1

 

【作り方】

①新生姜は赤い部分を残し、茶色のかたい部分を包丁の背で削りスライスする。

f:id:lifeplusresortstyle:20200731190100j:plain

 

②たっぷりのお湯で2~3分茹で、ザルに上げ粗熱が取れたらしっかり絞っておく。

f:id:lifeplusresortstyle:20200731190451j:plain

 

③鍋に純米酢、はちみつ、塩を入れ火にかけ塩が溶けるまで温め甘酢を作る。

f:id:lifeplusresortstyle:20200731190608j:plain

④清潔な瓶に生姜を入れ、甘酢を注ぎ一晩おいたら出来上がり!

*2~3日すると、より味が馴染んで美味しいです。

 

「新生姜のはちみつ酢漬けを作った感想」

はじめの生姜をスライスする工程が面倒ですが、それさえ終われば簡単に作れました。

以前に「新生姜、酢、砂糖」で作ったことがありましたが砂糖をたくさん使うのに抵抗があり今回は、はちみつを使って作ってみました。