シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

カルディで買った レモングラス炒めの素(dfe)でベトナム風の炒め物を作って食べてみた感想です。

外食の頻度が減り、毎日の自炊にも疲れたし飽きてきたこの頃。

手軽に作れて、いつもとはちょっと違った味を楽しめる〇〇の素に最近頼ってます。

先日、カルディでベトナム名物「レモングラス炒めの素」を買ってみました。

 f:id:lifeplusresortstyle:20200820101221j:plain

カルディ dfe  レモングラス炒めの素

パッケージの説明を以下引用します。

「レモングラス炒め」とは、ベトナムを含む東南アジア各国の料理に良く使われるエスニックハーブレモングラスを効かせた炒め物調味料です。

レモングラスに含まれる香味成分が爽やかな風味と素材の旨味をひきたれれくれます。

鶏肉や豚肉、シーフードとも相性抜群です。

【原材料】魚醤(魚介類)、果糖ぶどう糖液糖、たん白加水分解物、米発酵調味料、醤油、レモン濃縮果汁、レモングラスパウダー、ガーリックパウダー、にんにく、ジンジャーエキス、食塩、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、増粘剤(グァーガム)、(原材料の一部に小麦・大豆を含む)

f:id:lifeplusresortstyle:20200820101916j:plain

 

パッケージを開けると、このように合わせ調味料のみが入っています。 

f:id:lifeplusresortstyle:20200820102333j:plain

 

カルディで買ったdfe レモングラス炒めの素 ベトナム風炒め物

作り方は、とっても簡単です!

★材量(約3人分)

・dfeレモングラス炒めの素        1袋

・鶏もも肉(一口大にカット)      300g

・野菜(しめじ、玉ねぎ、パプリカなど) 150g

・食用油                大さじ1

 

★作り方

①フライパンに油を入れ鶏肉を表面の色が変わるまで炒める。

②お好みの野菜を加え火が通るまで炒める。

③dfeレモングラス炒めの素を加え中火で約2分炒めて出来上がり。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200820103415j:plain

炒める際に、唐辛子を追加しなければ辛さはほとんどありません。

私は辛いのが苦手なので唐辛子1/2本位、控えめに追加しました。

大好きなパクチーをたっぷりトッピング!

 

ナンプラーの香り、味がするのでエスニック料理っぽい味が楽しめます。

レモングラスの爽やかな風味は、正直あまり感じませんでした。

dfeレモングラス炒めの素、お値段は150円位です。

お手軽に、ちょっと変わった味を試してみたい時には便利だと思いました。

 

調味料もシンプルにしたいところですが、やっぱり同じような味付けだと飽きてしまいます。。。

〇〇の素って、考えないで材料に混ぜるだけだので料理が苦手な私にとってはやっぱり楽だし便利です。

 

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com