シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

日陰の庭に植える植物(宿根草)で悩んでいませんか?

植物は好きでも日陰の庭で悩んでいる方は多いのでは?

私も半ば諦めて、庭の北側(日陰~半日陰部分)は長らく放置していました。

でも、やっぱり殺風景だと何となく庭がさみしい。。。

日陰の庭に植える植物「宿根草」を通販で購入してみました。

暑さ寒さに強く、半日陰など悪条件の環境でも耐えられそうな植物が理想です。

更に欲を言えば暗くなりがちな日陰スペース。

少しでも庭が明るく見えるように、葉の色は明るい方が良い。

そんな基準で、手入れが楽そうな植物を選び通販で購入してみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200930172754j:plain

このように、苗が動かないよう配慮された段ボールに入って届きました。

 

実際、今回購入した植物をご紹介します。

きちんと育つと良いなぁ~。

f:id:lifeplusresortstyle:20200930173821j:plain

 

〇黄斑ヤブラン

ヤブランは暑さ寒さに強くとても丈夫。

日陰にも強くシェドーガーデンにも人気。

 


黄斑ヤブラン

 

〇ニシキシダ”シルバーフォール”

日本に広く自生するニシキシダの選抜品種。

美しいシルバーの葉は、春夏の気温が涼しいほど発色良く成長。

シェードガーデンやカラーリーフとして寄せ植えも楽しめる。

  


ニシキシダ ‘シルバーフォール’

 

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200930175100j:plain

 

〇ブルネラ”ルッキンググラス”

輝くようなシルバーの葉が特徴的です。

樹木の下草にすれば、たちまち明るい雰囲気になります。

淡いブルーの小花は、繰り返し咲くので長期間楽しめます。

 


ブルネラ ‘ルッキンググラス’

 

〇ツルアジサイ

ツル状のアジサイで、ツタのように木や壁面を這い上がる。

北海道から九州、朝鮮半島まで広く自生する原種で耐寒性、耐暑性に優れる。

日本の気候にも適した育て易いツル植物。

日照の弱い建物の北側などの半日陰の壁面のカバーに最適。

 


ツルアジサイ

 

日陰の庭に植える植物(宿根草)を通販で買ってみた感想

日陰の庭に植える植物をホームセンターなどで探すと選択肢があまりありません。

インターネット通販だと、植物の選択肢が大幅に広がります。

日陰の庭でも育ちやすい植物って、色々あるものですね~。

良い勉強になりました。

 

実際に苗が届くまでは、ちょっと不安でしたがどれも良い状態で届き一安心。

また利用したいと思っています。

今回は「おぎはら植物園」の楽天ショップで購入しました。

日陰など悪条件の庭に植える植物を探している方にはおすすめのお店です。

色々な植物の特徴や育て方などホームページ上に詳しく載っているので気になる方はチェックしてみてください。

本も出版されているようです。

 


【書籍】咲かせたい!四季の宿根草で庭づくり 日陰・酷暑・悪条件を解決! 荻原範雄 著