シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

食材宅配「食べチョク」のお任せ野菜セット(食べチョクコンシェルジェS)を頼んでみた感想

前から気になっていた食材宅配サービス「食べチョク」を利用してみました。

食べチョクとは、登録している農家さんから直接新鮮な食材を買えるサービスです。

直接農家さんから朝どれの新鮮野菜、お米、果物、卵、などを購入できます。

サイトで気に入った農家さんを見つけて購入も出来ますが、今回はじめての利用。

とりあえず、1番人気の「食べチョクコンシェルジュS」を頼んでみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20201008195728j:plain

食べチョクコンシェルジュって?

申し込み画面で、料理の頻度や野菜の好き嫌い、栽培方法の拘りなど。。。

15個位のアンケートに答えるとコンシェルジュが全国700軒以上のオーガニック農家から選定し、希望する頻度・曜日・分量に合せ旬の野菜を届けてくれるサービスです。

 

今回注文したのは、

コンシェルジュSプラン 6~8品目(1~2人用)2,980円(税・送料込)

初回1,000円オフを利用させて貰い、1,980円で購入できました。

f:id:lifeplusresortstyle:20201008201938j:plain

農家さん直送なので、届いた野菜はめちゃくちゃ新鮮!

新鮮さの証であるキュウリのイボイボもしっかりしていて手で触ると痛いくらい。

味も濃く美味しかったぁ~。

 

大規模流通に乗らない珍しい野菜(伝統野菜・西洋野菜)を希望するかしないかも

はじめのアンケートで選べます。

私は「希望する」を選んだのであまり見かけない「シカクマメ」が入っていたのかな?

おすすめの食べ方通り、てんぷらで食べてみましたがさっぱりとした豆の味で美味。

新たな野菜に出会えるのは嬉しいもんです。

栗は本当は栗ご飯にしたいところですが、そこまでする気力は無く。。。

単純に蒸して食べてしまいましたがホクホクで美味しかったです。

他の野菜も、味、鮮度共に満足できました。

新鮮な野菜を送っていただいたのは、茨城県笠間市の「あした有機農園」さんです。

 

食べチョクコンシェルジュのプランは3つ。

Sプラン  2,980円  6~8品目(1~2人用)

Ⅿプラン  3,980円  7~9品目(2~4人用)

Lプラン  4,980円  10~12品目(4~5人用)


定期便の宅配頻度は、毎週、隔週、4週に1回から選べます。

必要が無い時は、3日前までならばキャンセルも出来ます。

野菜は送料が高いので送料込なのは分かりやすくて便利かなぁと思います。

送料を考えると大きいサイズの方がお得なのかもしれません。

 

食材宅配「食べチョク」を利用してみた感想

今回実際に注文してみて、食べチョクのシステムがなんとなくわかりました。

どの農家さんからどんな野菜が届くかの興味もあり、今回は食べチョクコンシェルジュ(定期便)を申し込みましたがサイトから好みの農家さんを選んで1回限りの購入も可能です。

もしかしたら、そちらの方がプレッシャーも無く気楽かもしれません。

予算の都合で毎週とかは厳しいですが、今後も時々は利用したいと思いました。

 

今まで他の食材宅配サービスで野菜も買いましたが、鮮度だったら農家さんから直接届く食べチョクが一番です!