シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ホームベーカリーで簡単「バターケーキ」レシピ・感想

f:id:lifeplusresortstyle:20210106101752j:plain

市販のお菓子も美味しいけど、たまにはシンプルな焼き菓子が食べたくなります。

パナソニックのホームベーカリーで「バターケーキ」を焼いてみました。

ホームベーカリーで簡単「バターケーキ」

ホームベーカリーで作るケーキはとっても簡単です。

材料を入れてボタンを押すだけ!

洗い物も少なくて済みます。

途中で一回、見た目の良いケーキにする為の粉落としという作業(ブザーが鳴ったらヘラ等でパンケースの中の粉を落とす)がありますが、今回はブザーに気が付かづ忘れました。。。

*ブザーが鳴って、15分経過するとそのまま自動的に次の工程がスタートします。

 

粉落とし無しで、そのまま放置してしまいましたが問題なくキレイなパウンド風のバターケーキが焼きあがりました。

 

ホームベーカリを使った「バターケーキ」のレシピ

f:id:lifeplusresortstyle:20210106104703j:plain

<材料>

・無塩バター       110g
・砂糖(きび糖使用)   100g
・牛乳           15g
・卵            100g(M寸2個)
・薄力粉           180g

・ベーキングパウダー    7g

*バターは1㎝角に切り、常温に戻しておく

 

<作り方>

1.バター、砂糖、牛乳、卵の順にパンケースに入れる。

2.合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れる。

3.メニューボタン「26」ケーキでスタート。

4.途中、ブザーが鳴ったら粉落としをする。

5.再度スタート。

 

所要時間:1時間30分でバターケーキが焼きあがりました。

 

ホームベーカリーで作るバターケーキは、パウンドケーキに近い感じです。

今回はじめて焼いてみたので、ホームベーカリーのレシピ本を参考にアレンジせずに焼いてみました。

美味しかったけど、自分で料理する時はいつも砂糖を控えめにしているので凄く甘く感じてしまいました。。。

ただ、やっぱりスイッチを入れ、ほったらかしで出来るのは凄く楽だし嬉しい♪

今度は具材を入れ、甘さを控えめにして作ってみたいと思いました。