シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

縄跳びをやってみたら全然飛べない。体力・筋力の衰えを実感しました。

外出する機会が減ると、やっぱり太ってきます。

ウォーキングの他にも何か手軽な運動がしたいと思い、縄跳びを買ってみました。

縄跳びをやってみたら全然飛べない。体力・筋力の衰えを実感!

f:id:lifeplusresortstyle:20210113130759j:plain

子供の頃は上手に飛べた縄跳び。

縄跳びなんて何十年も飛んでいませんが、今でも二重飛びは無理でも前飛び位は普通に出来ると思っていました。

しかし、実際に飛んでみたらびっくり!

なんと、2~3回飛んだら縄にひっかかり、10回連続で飛ぶのもやっとでした。

 

なぜ飛べない?縄跳びが飛べない理由を自分なりに分析

①体重オーバー、筋力の衰え

まず、身体が重いので飛ぶと足や膝に負担がかかります。

もう少し体重を落とし、筋トレも合わせて行った方が良さそうです。

②縄が上手く回せない

40代になってから、時々肩が痛むことがあります。

肩が痛いと縄が上手く回せないので、縄跳びは飛べません。

 

縄跳びを久しぶりに飛んでみた感想

気持ちはまだまだ若くても、自分の筋力・体力はかなり衰えていると実感。

縄跳びをきっかけに、客観的に自分の体の状態を知ることが出来たのはラッキーでした。

人生100年時代。

長い人生を楽しく過ごすためにも丈夫な体は必要不可欠。

普段から階段を使ったり、隙間時間でスクワットやストレッチをしたり。。。

今年は体力づくりを頑張りたいと思いました。

縄跳びも無理せず、続けたいと思います。

 

 

*縄跳び生活が続くか分からなかったので私はスポーツ用品店で500円位の物を購入してしまいましたが、もう少し良い縄跳びを買った方がモチベーションアップにも良かったかもしれません。

購入後、アマゾンで調べたら色々な縄跳びがありました。

ご参考までに、アマゾンで人気の縄跳びのリンクを貼っておきます。