シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

おからパウダー入り食パン ホームベーカリーで焼いてみました

ホームベーカリーでおからパウダー入りの食パンを焼いてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210122102520j:plain

おからパウダーは低糖質で高たんぱ質、食物繊維もたっぷり含まれた健康食材。

ダイエットにも役立ちそうなので時々購入しますが使い切らず余ることも。。。

私と同じような方もいるのでは?

おからパウダー入りの食パンは、おからパウダー消費にも役立ったのでご紹介します。

おからパウダー入り食パン ホームベーカリを使ったレシピ

<材料>

・強力粉     220g

・おからパウダー 30g

・水       200ml

・バター     10g

・砂糖      15g

・塩           5g

・クリープ   6g

・ドライイースト  3g

*スキムミルクの代用で森永のクリープを使っています。

ホームベーカリーの通常の「食パン」メニューで焼いてみました。

おから入りパウダー入り食パンをHBで焼いてみた感想

f:id:lifeplusresortstyle:20210122103306j:plain

焼き上がりの大きさは、強力粉のみのパンより一回り小さいサイズに焼き上がりました。

実際に食べてみた感想ですが、食感はふわふわのパンというより少しモッチリ。

ベーグルの食感に近く、生地が詰まってるように感じました。

そして、強力粉のみのパンと比べて腹持ちが良いので間食防止にも役立ちそうです。

肝心の味ですが、おからパウダーを加えた事はほとんど気にならず普通に美味しく食べられました。

  

今回ホームベーカリーでおからパウダー入り食パンを焼くにあたって工夫した点は2つです。

①水分量を増やしてみた

おからパウダーは水分を吸収します。

加える水の量を強力粉のみで焼く時と比べて、20ml増やしてみました。

②微粒のおからパウダーを使用

全粒粉もですが、ホームベーカリーで使う時は微粒の方が失敗しにくいようです。

 

おからパウダー入り食パン。

強力粉のみのパンより健康的だし、おからパウダーの消費にも役立ちます。

ホームベーカリーをお持ちで、おからパウダーの消費に困っている方がいらっしゃいましたら、試してみても良いと思います。

 

★今回使ったホームベーカリーは、パナソニックです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル

色々なパンを焼いてみたくなり買い足しました。

ツインバードのブランパンメーカーも使い続けています。 

 

www.odekakeplus.com