シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

全粒粉100%「くるみ食パン」をホームベーカリーで焼いてみました。レシピ&感想。

オメガ3脂肪酸や抗酸化物質が含まれ美容や健康に良いといわれているくるみ。

全粒粉100%のパンのレシピに、くるみを加えて焼いたら相性抜群でとっても美味しかったのでご紹介します。

全粒粉100%「くるみ食パン」ホームベーカリを使ったレシピ

f:id:lifeplusresortstyle:20210305174633j:plain

<材料>

・全粒粉250g

・水200ml

・砂糖15g

・塩5g

・クリープ 6g

・バター10g

・ドライイースト3g

・くるみ50g

*スキムミルクの代用でクリープを使用しています。

代用している理由は、コーヒーを飲む時など日常的に使っているからというだけです。

*砂糖は、普段から料理で使っているきび糖を使いました。

出来るだけ代用できるものは家にあるもので代用した方が楽だし収納場所もとらないのでおすすめです。

全粒粉100%「くるみパン食パン」をパナソニックホームベーカリで焼いてみた感想

f:id:lifeplusresortstyle:20210305175703j:plain

全粒粉100%のパンは何回も焼いていますが、今回は最近購入したパナソニックのホームベーカリー(全粒粉コース)で焼いてみました。

パンの高さも出ていて、きれいに焼けました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210305175827j:plain

荒く刻んで自動投入したクルミも、まんべんなく入っています。

とても美味しいパンが焼けました。

今まで全粒粉100%のパン、全粒粉100%レーズン入りパンなど。。。

色々と試してみましたが、全粒粉とくるみの組み合わせが私は一番好みでした。

そういえば、街のパン屋さんでよく見かけるくるみパンにも、全粒粉が入っていることが多いですよね?

全粒粉とくるみの組み合わせは鉄板なのかもしれません。

くるみを加えることで栄養価もアップするので、くるみ好きの方は是非お試し下さい。

 

●今回使った全粒粉は、木下製粉のブラウワー全粒粉です。

全粒粉100%でパンを焼く場合、ちょうど1袋(250g)が1回分です。

粉は開封したら、早めに使い切るのが良いと言われています。

個包装だと、暑い季節など特に使いかけの消費や保管場所を気にせずに済み気楽です。

 

●インスタントドライイースト 

3g個包装のあかサフを使っています。

個包装だと衛生的だし、軽量の手間も省けて便利です。

 

●クリープも個包装が便利

森永乳業 クリープ・スティック

 

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com