シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

リーフレタス栽培中 プランター菜園

自宅で過ごす時間が増えたので昨年から家庭菜園を再開しました。

今年も育てやすい野菜を選んで、家庭菜園継続中です。

リーフレタス栽培中 プランター菜園

f:id:lifeplusresortstyle:20210331112436j:plain

リーフレタスはキク科の植物。

春に植えても虫が付きにくいので家庭菜園初心者の方でも育てやすい野菜です。

収穫する時は株ごと引き抜かず外葉からすこしずつ。

写真は、3月上旬に産直で買ってきたリーフレタスの苗(100円)。

外葉からサラダ1~2人分位を2~3回収穫していますが、どんどん生えてきます。

昨年は同じプランターで種から「ガーデンレタスミックス」を育てていました。

しかし、間引きが面倒だったのと栽培スペースが少ないので種も余ってしまいました。

そのような理由で今年は苗から育てることに。

もしかして2~3株あれば、レタスを買わなくても済む?

と、思い2株追加。

こちらは庭に土を少し盛って植えてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210331113656j:plain

少し前に購入した本「 ベランダ寄せ植え菜園: 自然の力を借りるから失敗しない」にリーフレタスとビオラが一緒に植えてありました。

野菜だけより花も一緒の方が見た目も良いのでマネをして寄せ植えに。

時間がある今、家庭菜園を楽しみながらずっとほったらかしだった庭を改造中です。 

 

★2021.4.14追記

リーフレタス、3株とも順調に成長中です。

根から抜かづに、外葉から収穫。

しばらくすると、また生えてきて大きな株になります。

もうすでに2~3回収穫していますが、まだまだ収穫できそうです。

お弁当にサラダを持って行っているので、葉物野菜を買い忘れた時など。。。

庭から収穫出来るので、とっても便利です。

f:id:lifeplusresortstyle:20210414083355j:plain

 www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com