シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

プランター栽培のいちご(一季成り・四季成り)実が成ったけど鳥に食べられてしまった。。。

昨年の秋、プランターに植えた「四季成りいちご」と「一季成りいちご」。

暖かい日が続き、実が成ってきました。

プランター栽培  一季成りいちご「さちのか」

2021年4月21日の様子。

f:id:lifeplusresortstyle:20210422165213j:plain


一番大きな実が完熟に近づいてきました。
完熟までもう一歩だと思い、収穫を1日待ったら実が無い。。。

鳥に食べられてしまったようです。

f:id:lifeplusresortstyle:20210422165553j:plain

いちごのプランターの近くを見てみると、いちごの食べ残しを発見しました。

ヘタを残し、まぁまぁキレイに完食しています。

鳥も美味しくないと残すので、まぁまぁ美味しく育っていたのではないかと思います。


しかし、まぁ~ベストなタイミング。

いちごが完熟するのを、じっと待っていたのは私だけでは無かったのかもしれません。

ちょっと残念ですが鳥が庭にいるのを見るのは好きなので良しとします。

まだまだ実は成っているので、こんどこそ食べてみたいと思います。

 

プランター栽培  四季成りいちご「よつぼし」

2021年4月22日の様子。

f:id:lifeplusresortstyle:20210422170612j:plain

さちのかに比べると実が出来るのが遅いです。

花が咲き受粉し、だんだんといちごの実らしくなってきました。

 

人工授粉が必要かと思い、筆などを買ってみましたが花が咲くと蜂が出現。

ぶんぶんと元気にいちごの周りを飛んでいたので受粉作業は蜂にお任せしました。

 

いちご栽培は今回がはじめてです。

きちんを収穫まで出来るかわかりませんが備忘録も兼ねて年間を通した栽培の記録を残したいと思います。

  

www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com