シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

二十日大根 プランター栽培 種まき~収穫までの記録 初心者でも育てやすいです。

プランターで二十日大根を種から育てて収穫しました。
種まきをしたのは3月。

まだまだ気温の低い日もあったので収穫までの期間は長めにかかりましたが、無事に収穫できました。
二十日大根は栽培期間が短く、育てるのも簡単なので家庭菜園初心者の方にもおすすめです。

「紅白二十日大根」プランター栽培 種まき~発芽

f:id:lifeplusresortstyle:20210428110727j:plain

今回蒔いた種は、「紅白二十日大根」。

伝統野菜や固定種の種を販売している「野口のタネ」のオンラインショップで購入しました。

https://noguchiseed.com/hanbai/

 

2021年3月23日、プランター二十日大根のタネを蒔きました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210428111432j:plain

2021年3月31日。
種まきから約1週間。

発芽し双葉が出てきました。

「紅白二十日大根」プランター栽培 間引き

f:id:lifeplusresortstyle:20210428111652j:plain

2021年4月15日

葉が密集してきたので、間引きをしました。

間引いたものも、ミニ紅白二十日大根になっていて、なんだかかわいいです。

f:id:lifeplusresortstyle:20210428111948j:plain

葉っぱもサラダで食べようかと思いましたが、すこしザラザラしていたので卵と一緒に炒めて美味しくいただきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210428112338j:plain

紅白二十日大根、間引き後のプランター。

「紅白二十日大根」プランター栽培 収穫

f:id:lifeplusresortstyle:20210428112508j:plain

2021年4月27日、「紅白二十日大根」収穫!

種まきから約1ヵ月で収穫できました。

収穫のタイミングが少し遅かったのか肥料切れなのか葉っぱの先端が少し黄色ぎみ。

今回は大根部分のみサラダで食べました。

もう少し早く収穫すれば葉っぱも食べる気になれたかもしれません。

まだまだ種が残っているので、土を入れ替えて第2弾の栽培をはじめます。

 

二十日大根、プランターでも育つし栽培期間も短いので家庭菜園初心者の方にもおすすめです。