シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ホームベーカリーで簡単「バナナケーキ(バナナパウンドケーキ)」レシピ・感想

f:id:lifeplusresortstyle:20210607173403j:plain


ホームベーカリーで簡単「バナナケーキ(バナナパウンドケーキ)

とっても簡単に作れるので、時々ホームベーカリーでケーキ(パウンドケーキ)を焼くようになりました。

今回はバナナ入り。

材料を量りながらパンケースに入れ、スタートボタンを押すだけで出来上がります。

洗い物も少なくて済むので、とっても楽です。

ホームベーカリを使った「バナナケーキ」のレシピ

f:id:lifeplusresortstyle:20210607173459j:plain


<材料>

・無塩バター       110g

・砂糖(きび糖使用)    60g

・牛乳           15g

・卵            100g(M寸2個)

・バナナ(完熟)      1本

・薄力粉           150g

・米粉           30g

・ベーキングパウダー    7g

 

*バターは1㎝角に切り、常温に戻しておく
*バナナはフォークなどで潰しておく。

 

<作り方>

1.バター、砂糖、牛乳、卵、バナナの順にパンケースに入れる。

2.合わせてふるった薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを入れる。

3.メニューボタン「26」ケーキでスタート。

4.途中、ブザーが鳴ったら粉落としをする。

5.再度スタート。

 

所要時間:1時間30分でバナナケーキが焼きあがりました。

 

ホームベーカリで「バナナケーキ」を作ってみた感想

甘さ控えめで、しっとりしたバナナケーキは良い感じに焼き上がりました。

今まで作ったホームベーカリーで作るケーキの中で一番美味しいと思いました。

 

通常の粉の全量180gの内、30gを米粉に置き換えたのが良かったのかもしれません。

薄力粉のみの時と比べて、軽い感じに仕上がりました。

*米粉は置き換える量に注意です!

以前に半量を米粉に置き換えて焼いたら崩れやすいケーキになってしまいました。

 

*使ったホームベーカリーは、こちらです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ホワイト SD-MDX102-W