シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

種まきから約2ヵ月、パンジー「よく咲くスミレ」花が咲きはじめました。

種から育てた「よく咲くスミレ」無事に花が咲きはじめました。

f:id:lifeplusresortstyle:20211122093931j:plain

「よく咲くスミレ」種まき(9月)から開花までは、約2ヵ月

種を蒔いたのは2021年9月15日。

後から間引きをするのが面倒だと思い、種まき用のポットに種を1粒づつ蒔きました。

今回蒔いたタネの発芽率は、なんと90%以上。

運が良かったのか、ほとんどの種が発芽しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20211122095307j:plain

苗がたくさん出来たのは嬉しかったのですが植えるスペースが無くなり。。。

余った苗は、空いていた植木鉢や菜園スペースなどに移植しました。

ミックスされている種を購入したので咲くまでは色がわかりません。。。

一番はじめに咲いたのが、上の写真の植木鉢に植えた黄色系の花でした。

サカタのタネ パンジー「よく咲くスミレ」を種から育てた感想

発芽率も良いし、育てやすくて良いかも?

と、思いました。

サカタのタネの「よく咲くスミレ」シリーズは、色々な種類の種があります。

来年は、同じシリーズの違った種類の種を蒔こうと思っています。

 

育てる手間はかかりますが、種から育てると安上がりだし、達成感もあります。

時間に余裕のある時は、種から育ててみるのも楽しいと思います。