シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋(煮込み自慢)で「かぼちゃ」を蒸してみた感想です。

実家で育った白い皮のかぼちゃ(たぶん、西洋かぼちゃ雪化粧南瓜)を貰いました。

いつもはレンジでチンして食べているのですが、今回は電気圧力鍋で蒸してみました。

電気圧力鍋で「かぼちゃ」を蒸す方法(レシピ)

■材料(*目安です)

かぼちゃ  250g

■作り方

①かぼちゃを一口大に切る。

②鍋に水を150ml入れ、付属の蒸しカゴをセットしかぼちゃを入れる。

③一定圧力で8分。

ちょうど良い感じに蒸しあがりました。

電気圧力鍋で「かぼちゃ」を蒸してみた感想

今回使ったかぼちゃは、今までの経験上やわらなくなるのが早いので8分にしました。

鍋に付いていた付属のレシピブックでは一定圧力で10分となっています。

かぼちゃの種類によって時間は微調整をした方が良いかもしれません。

 

レンジ調理は手軽ですが、私の使っているオーブンレンジは安価なものなので性能がそれほど良くありません。。。

なので、やっぱり蒸した方が美味しいと感じました。

 

今まで煮物メインで蒸し調理に電気圧力鍋を使っていませんでした。

そのため、蒸し料理を作る時は普通の鍋を使っていました。

しかし、自分で様子を見ながら鍋で蒸すより自動の方が良い仕上がりなることを今更ですが、学習しました。

これからは蒸し料理も電気圧力鍋を積極的に使おうと思っています。

 

*ご参考までに

使っている鍋は、こちらです。

アマゾンで購入しました。

買ったのは4年前ですが、現在でも大活躍中です。

 

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com