シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋で里芋と豚肉の煮物を作ってみました。簡単レシピ・無水調理

食物繊維も豊富で、ぬめり成分は体内の免疫力を高めると言われている里芋。

里芋の旬の季節は秋から冬です。

美味しそうな里芋が産直で売っていたので煮物を作ってみました。

電気圧力鍋で里芋と豚肉の煮物 簡単レシピ・無水調理



■材料(*目安です)

里芋          400g

人参             100g 

豚肉          100g

醤油         大さじ2

みりん           大さじ1

砂糖         大さじ1

酒           大さじ3

 

■作り方

1.里芋、にんじん、豚肉を一口大に切る。

*里芋は、塩(分量外)をふってもみ、ぬめりがでたら水で洗い落とす。

2.フライパンに油を熱して、豚肉の色が変わるくらいまで軽く炒める。

3.炒めた具材を鍋に入れ全ての調味料を加え、ひと混ぜする。

煮込み自慢を使用の方は、メニューボタン「無水調理 56」を選びスイッチオン!

沸かし25分 + 調理45分 で完成です。

 

煮物はやっぱり、無水調理で作った方が美味しいです。

少ない調味料でも味がしっかり染み込むので食べた時の満足感もあります。

甘さを控えめにしたかったので、みりんの量は少なめにしました。

作るのに時間がかかる煮物も、ほったらかし調理なら手軽に作れます。

 

*私が使っている電気圧力鍋は、象印の煮込み自慢EL-MB30-VDです。

購入して、もうすぐ5年になりますが便利なので週に2~3回は使っています。