シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

プランターで育てた「ベビーリーフ」を収穫

種を蒔いてから1か月ほどで収穫出来るベビーリーフ。

9月末に種を蒔き、10月末頃から間引きをしながら収穫を楽しんでいます。

プランター栽培 ベビーリーフ

気候も涼しくなり、虫も減ったので順調に育っています。

上記の写真は11月初旬の様子。

2~3回間引きを兼ねて収穫した後です。

 

我が家の庭は残念ながら全体的に日当たりがあまりよくありません。

思い返せば、家庭菜園をはじめて一番よく育ったのは1年目。

隣の区画が空き地だった頃です。。。

やっぱり日当たりが良くないと野菜の栽培は難しいと最近特に実感。

今回は実験的に、一番日当たりの良い場所(南側の細い通路スペース)にプランターを置いて育ててみました。

実験の結果は、予想通り今までで一番良く育っています。

日光って、やっぱり大切なんですね~。

プランターは動かせるので、今後は日光を追いかけて置き場所を変えてみようと思っています。

収穫したベビーリーフをパスタにトッピング。

美味しくいただきました。

ベビーリーフは買うと高いので、時期をずらして他のプランターにも種を蒔き

リレー方式で長く収穫を楽しみたいと思っています。