シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ナチュブランを使ってホームベーカリーで「バナナケーキ」レシピ・感想

パンやお菓子などを作る時に小麦粉に混ぜて使える日清の「ナチュブラン」。

小麦粉と約3割まで置き換えることが出来る商品です。

今回はバナナケーキを作る時に使ってみました。

ナチュブランを使ってホームベーカリーで「バナナケーキ」レシピ

<材料>

・無塩バター       110g

・砂糖(きび糖使用)    50g

・牛乳           15g

・卵            100g(M寸2個)

・バナナ(完熟)      1本

・薄力粉           130g

・ナチュブラン      50g

・ベーキングパウダー    7g

 

*バターは1㎝角に切り、常温に戻しておく
*バナナはフォークなどで潰しておく。

 

<作り方>

1.バター、砂糖、牛乳、卵、バナナの順にパンケースに入れる。

2.合わせてふるった薄力粉、ナチュブラン、ベーキングパウダーを入れる。

3.メニューボタン「26」ケーキでスタート。

4.途中、ブザーが鳴ったら粉落としをする。

5.再度スタート。

 

所要時間:1時間30分でバナナケーキが焼きあがりました。

 

ホームベーカリで「バナナケーキ」を作ってみた感想

甘さ控えめで、しっとりしたバナナケーキに焼き上がりました。

正直、お菓子としての美味しさを追求したら普通に作った方が美味しいです。

しかし、これはこれで有りだと思いました。

日清ウェルナのナチュブラン。

小麦粉との置き換えとして手軽に使えるので、ちょっと体に良さそうなお菓子を作りたい時には便利だと思い時々使っています。

 

★追記

ナチュブランのパッケージ説明です。



 

 

 

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com