先日、栃木県日光市の世界遺産、日光東照宮へ日帰りで行ってきました。
3連休のど真ん中ということもあり、混雑していることは覚悟していましたが、その人の多さは想像を遥かに超えていました…!
特に衝撃的だったのが、拝観券を購入するための長蛇の列。
列の先頭は見えないほどで、
「ここで既に心が折れそうだ…」
と感じながら、ひたすら並び続けました。
「電子チケット」で並ばなくて済んだ? 現地で知った衝撃の事実

あまりの行列にうんざりしながら並んでいると、案内係りの人にスマートフォンを見せて「このチケットはどうすればよい?」と尋ねている人を見かけました。
その会話を耳にして、私は衝撃的な事実を知ったのです。
「ネットで事前に拝観券を買っておけば、この長い列に並ばなくて済むらしい!」
どうやら、日光東照宮のチケット売り場は、当日券購入の窓口と、事前予約のチケット引換所が分かれているようです。
事前に電子チケットを購入していれば、一般の長い列をスルーして、先頭にある「事前予約チケット専用窓口(7番窓口)」でスムーズにチケットと引き換えができるとのこと。
「事前に知っていれば、こんなに時間を無駄にせずに済んだのに…!」
と、心の底から後悔しました。
注意!電波が悪い場所があるので要注意

「今からでも買えるのでは?」
と思い、列に並んでいる間に慌ててスマホでチケットサイトにアクセスしようとしましたが、残念ながら東照宮の入場券売り場周辺は電波が不安定で、サイトに繋がりにくく購入を諦めました。
皆さんに私と同じ後悔をしてほしくないので、重要な注意点をお伝えします。
-
事前に購入を済ませておくこと。
-
インターネットで購入した後は、表示されるQRコードやバウチャーを スクリーンショットなどで必ず保存しておきましょう!
電波の悪さを考えると、現地で焦らないための必須の対策です。
次回からの教訓!事前の準備で快適な旅を
既に知っている方も多いかもしれませんが、私のように知らずに現地で
「しまった!」
とならないよう、この情報を改めて皆さんにお伝えします。
週末や連休など混雑が予想される日は、ぜひ事前に日光東照宮の電子チケットを購入しておきましょう!
旅行の満足度を上げるためにも、拝観券や入場券は「事前に購入・準備」が必須の時代だと痛感しました。
●チェック!/ 日光東照宮の電子チケット
公式サイトでの直接販売はないようですが、KKdayなどの旅行アクティビティ予約専門サイトで購入が可能です。
事前にチェックしてみてくださいね。