最近、YouTubeでいつも参考にしているのが奥薗壽子さんのレシピです。
使う調味料が少なくて、工程がとにかくシンプル。
「これなら私にもすぐできる!」と思わせてくれる工夫が詰まっていて大好きです。
今回作ってみたのは、最近アップされていた**「サバ缶そぼろ」。
キャッチコピーの「早い・安い・美味しい・体に良い」**に惹かれて、早速作ってみました。

※「本当にこれだけでいいの?」
と思うほど、あっという間に完成したのがこちらです!
【材料】フライパンに入れるだけ
材料はこれだけ。家にある基本の調味料でできるのが嬉しいですよね。
-
サバ水煮缶:1缶(200g)
-
生姜すりおろし:1かけ
-
砂糖:小さじ1
-
みりん:大さじ1
-
しょうゆ:小さじ1/2〜1
【作り方】火にかけて煮詰めるだけ!
作り方も驚くほど簡単。
フライパンにすべての材料(鯖缶は汁ごと)を入れ、火にかけて水分を飛ばしながら煮詰めるだけです。
作ってみた感想:これは「リピ確定」です!
あっという間に完成しましたが、食べてみてびっくり。
サバの旨味がぎゅっと凝縮されていて、生姜が効いていて本当に美味しい!
-
おにぎりの具に最高(冷めても美味しい!)
-
ご飯のお供はもちろん、サラダや冷奴に乗せても良さそう
-
何より、洗い物が少なくて済むのが最高です(笑)
物価高が続く中、サバ缶でこんなに簡単に常備菜ができるなんて嬉しい。
皆さんも、サバ缶がお手元にあったらぜひ試してみてください!
*私はこのサバ缶を常備しています。
リンク
リンク