シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

家庭菜園 5月に植えた枝豆を収穫して食べてみました。

「家庭菜園」枝豆の鞘がふっくらと膨らんできたので枝豆を収穫!

f:id:lifeplusresortstyle:20210711122857j:plain

5月上旬、新しく作った菜園スペースに枝豆の苗を植えました。

枝豆は肥料がたっぷり入った肥沃な土地より、肥料を入れていない痩せた土地の方が枝豆に付く根粒菌が育ち良い豆が出来ると言われています。

ここは土を入れたばかりで肥沃とは言えないスペース。

枝豆栽培には最適だったようで順調に育ちました。

 

枝豆の収穫方法は2種類あります。

①膨らんだ鞘だけハサミで切って収穫し成長途中の鞘は残す

②株ごと引き抜いて収穫

 

現在育てている枝豆は全部で3株と少ないです。。。

7~8割くらいの鞘は膨らんでいるので今が収穫時期。

残りの2~3割を捨ててしまうのはもったいないと思い、膨らんだ鞘だけをハサミで切って収穫しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210711123856j:plain

沸騰したお湯に小さじ1杯の塩を加えて4分。

ちょうど良い硬さに茹であがりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210711123954j:plain

ちょっと小ぶりですが、香りも良く美味しい枝豆でした。

現在は春に植えた枝豆(早生種)の収穫時期ですが、晩成種とよばれ秋までゆっくり成長する品種の種まきの時期は今頃のようです。

近いうちに種を購入し、今度は種から枝豆を育ててみたいと思っています。