シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

市販ルーと電気圧力鍋(煮込み自慢)で手軽に「牛すじカレー」を作ってみました。レシピ

市販のカレールーと電気圧力鍋を使って牛すじカレーを作ってみました。

牛すじカレー 市販のルー、電気圧力鍋を使ったレシピ

■材料

・牛すじ肉   200g

・たまねぎ   大1個(300g)

・ニンジン   1/2本(100g)

・カレールー  約100g

・水      400ml

・しょうが   ひとかけ

■作り方

まずは、電気圧力鍋を使って牛筋肉の下処理をします。

①鍋に牛すじ肉、薄く切った生姜、水500ml(分量外)を入れ本体にセット。

一定圧力で30分加熱。

加熱後の様子です。

②鍋から①の牛すじ肉を出し、牛すじを水で洗い一口大に切り、下処理は完了です。

下処理で使った鍋は一旦、洗剤で洗います。

下処理した牛すじを使ってカレーを作ります。

③たまねぎは薄切り、人参は食べやすい大きさに切る。

④鍋に全ての材料をいれ、本体にセット。

象印の電気圧力鍋(煮込み自慢)使用の方はメニュー番号24

温度調理 沸かし約25分+調理約30分で出来上がりです。

 

調理終了後、鍋の中をひと混ぜした後は、こんな感じになります。

作るのが面倒なイメージのある牛すじカレー。

市販のカレールーと電気圧力鍋を使えば手軽に作れます。

牛すじも柔らかく煮えていて美味しく出来ました。

 

*使っている電気圧力鍋は、これです。

もうメーカー製造中止になっているのでかなり安くなっています。

*今回は、1回で使い切りたかったのでこのルーを使いました。

 

www.odekakeplus.com