シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)で「さつまいも」をゆでてみた感想です。

近くの産直で紅色鮮やかな新物の「さつまいも」を見つけました。

まだまだ暑いですが、もうすぐ秋ですね~。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210830200932j:plain

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)で「さつまいも」をゆでてみました。

●材料(*目安です)

さつまいも  300g

*今回は、小さめ2本を使用しました。

 

●作り方

①さつまいもを3㎝厚さの輪切りにし水を張ったボウルに約30分つけてあく抜きする。

②1をざるにあげたらすぐに大さじ3(分量外)を入れた鍋に入れ、皮が下になるように(断面が下にならないように)並べ、本体にセットする。

③メニューボタン「温度調理22」を選びスイッチオン!

沸かし15分 + 調理15分 で出来上がりです。

 

今回使ったさつまいもは、「紅はるか」です。

収穫してすぐの新物なので、ほくほくしています。

優しい甘さで昔ながらのさつまいもの食感。

個人的には、ねっとり系よりほくほく系の方が好きなのでとても美味しく感じました。

 

煮込み料理が得意な象印の電気圧力鍋ですが、少量の水で栄養を逃がさずに野菜をゆでることもできます。

ゆで時間を考えず、鍋にお任せしちゃうのは、やっぱり楽で良いですね。

調味料を加えずに、ただ蒸しただけとか、ゆでただけとか。。。

こういった素材の味を味わうシンプルな料理(味)が好きです。

 

*ご参考までに

使っている鍋は、こちらです。アマゾンで購入しました。

  

www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com