シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

不織布ポット(袋栽培)で育てたじゃがいもを収穫!

不織布ポットで育てたじゃがいも、無事に収穫出来ました。

最近、みなさんのブログなどでも見かける不織布ポット。

通気性、排水性が良いのでプラスチック鉢よりも植物が良く育つとのこと。

ずっと気になっていましたが、種類が多くどれを選んでよいか分からず。。。

そんな時、ホームセンターで不織布ポットと種イモのセットを見つけました。

不織布ポット(袋栽培)で育てたじゃがいもを収穫

このセット、じゃがいもを育てたいというより不織布ポットを使ってみたくて購入しました。

3月初に種イモを植え、6月初に収穫。

小さい2つの種イモから15個位のじゃがいもが収穫できました。

掘りたてのじゃがいもを蒸して、じゃがバターにして食べてみました。

自分で育てたからという事もあると思いますが、掘りたてのじゃがいもは、ホクホクしていてとても美味しかったです。

コスパだけ考えると、買った方が安いかもしれませんが、あまり手間もかからないし、収穫の喜びもあるので来年も育てようと思いました。

 

ずっと気になっていた不織布ポットでの栽培。

まだ1種類、1回だけですが育ちは良い感じがしました。

不織布ポットは軽いし、使わない時はコンパクトに畳めます。

不要になった時も燃えるゴミとして出せるので捨てるのも楽そうです。

今回は薄い色の不織布ポットを使ったので、汚れが少し気になりました。

今後買うときは、濃い目の色を購入しようかと思っています。

 

*アマゾンでも、色々な種類が売っています。

こんなのが良いかなぁと思ってます。

 

*じゃがいもの栽培記録は、別のブログで書いています。

ご興味のある方はご覧ください。

じゃがいもの袋栽培 植え付け~収穫までの記録 – ゆる~いナチュラル生活