シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

大豆ミートを使って タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン) レシピ・作り方

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210829080031j:plain

大豆ミートを使って、さっぱり味の春雨サラダ(ヤムウンセン)を作ってみました。

タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)レシピ・作り方

■材料 

・春雨(乾)          40g

・むきえび(サラダ用)     80g

・玉ねぎ            1/4個

・大豆ミート(戻したもの)   50g

・パクチー           適量

・ナッツ(くるみ )      適量

 

【A】

・ナンプラー         大さじ2

・レモン汁          大さじ2

・植物油(こめ油)      大さじ1

・赤とうがらし(小口切り)  1/2本

 

■作り方

①鍋にお湯を沸かし、春雨を3分間ゆでてざるに上げる。

水気をきり、キッチンばさみで食べやすい長さにきる。

春雨が熱いうちに、混ぜ合わせた【A】を加えてあえ、そのまま冷ます。

 

②玉ねぎを薄切り、パクチーを食べやすい大きさにざく切りする。

 

③春雨が冷めたら、玉ねぎ、えび、大豆ミートを加えて良く混ぜる。

 

④お皿に盛り、パクチー、クルミをトッピングしたら出来上がり。

 

★ポイント

具材はなんでもOKです。

調味料のナンプラー、レモン汁の割合を1:1にすれば、ほぼ味が決まります。

 

ナンプラーを使ったからなのか大豆特有の風味は、ほとんど気になりませんでした。

大豆ミートは、しっかりした味付けの料理の方が合うのかもしれませんね。

大豆ミートを使った料理、今後も色々と試してみたいと思います。