シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋で鶏手羽元と卵のさっぱり煮 簡単レシピ 砂糖なし・無水調理

f:id:lifeplusresortstyle:20220228094000j:plain

優しい酸味で、さっぱり食べられる鶏と卵の煮物を電気圧力鍋で作ってみました。

象印圧力IH鍋(電気圧力鍋)を使って

「鶏手羽元と卵のさっぱり煮」レシピ 砂糖なし・無水調理

■材料(*目安です)

鶏手羽元      6本 300g

ゆで卵            4個

しょうゆ           大さじ2

酢              大さじ1

みりん         大さじ1

酒           大さじ3

f:id:lifeplusresortstyle:20220228094713j:plain

■作り方

1.鍋に鶏手羽元、ゆで卵、全ての調味料を入れ本体にセットする。

2.メニューボタン「無水調理 56」を選びスイッチオン!

沸かし25分 + 調理45分 で完成です。

f:id:lifeplusresortstyle:20220228095209j:plain

完成後、鍋の中をひと混ぜした時の様子です。

このまましばらく放置しておくと、味が更にしっかり染み込みます。

煮物は無水調理で作った方が少ない調味料でも素材の味が活かせて美味しいです。

 

最近読んだ本に影響を受けて砂糖無し、調味料少なめで作ってみました。

外食は好きな物を食べて楽しんでいますが、家での食事は健康に気を付けて糖質(糖分)は出来るだけ控えたいと思っています。

 

*この本、糖尿病ではない人も一読の価値はあると思います。

私も糖尿病ではありませんが色々と参考になりました。

 

*私が使っている電気圧力鍋は、象印の煮込み自慢EL-MB30-VDです。

購入して、もうすぐ4年半になりますが便利なので週に2~3回は使っています。