シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

ウンベラータの剪定をしてから約10日。新芽が出てきました。

4月末に大きくなりすぎた観葉植物「ウンベラータ」の剪定をしました。

ウンベラータはお洒落なカフェやオフィス、リビングのシンボルツリーとしても人気の高い観葉植物です。

f:id:lifeplusresortstyle:20200428103259j:plain

こちらの5~6年前に買った我が家では1番大きいウンベラータ。

他のウンベラータと同様、大きくなりすぎたのでバッサリと切りました。

私の中ではかなり大胆に切ったので、失敗覚悟。

新芽がきちんと出てきてくれるかドキドキでした。

 

ウンデラータの剪定をしてから約10日。新芽が出てきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200511150900j:plain

剪定してから数日たつと、節の近くに小さくポコッと芽が出ました。

そのポコッと出た芽がだんだん大きくなりツノのようになってきます。

新芽がここまで大きくなってきたら一安心です。

その他、同時に剪定したウンベラータも同じように新芽が出てきました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200511151157j:plain

剪定した上の部分。

これ以上増やしても置き場に困るのですが。。。

なんとなく捨ててしまうのが可愛そうで水差しにしておきました。

こちらも、まだまだ少ないですが根が出てきています。

小さい若葉も出てきたので、きちんと生きているようです。

 

もっと根がたくさん出てきたら植木鉢に植え替えます。

気温が高くなってきたので植物の成長スピードも速いですね。

 

観葉植物のウンベラータ、はじめて買った時はちょっと高いかなぁ。。。

と、思い購入を迷いましたが簡単に増やせるので管理さえきちんとすれば、長い間楽しめそうです。

今となってはお得な買い物だったかもしれません。

 

 

*月末に剪定した時の様子の記事です。

www.odekakeplus.com