シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税 博多特選もつ鍋(プリプリの国産牛小腸のみ使用)4~5人前

ふるさと納税でいただける、簡単に作れて美味しいもつ鍋のご紹介です。 博多特選もつ鍋(プリプリの国産牛小腸のみ使用)4~5人前 ■内容量 ・国産牛小腸500g(250g×2) ・6倍濃縮もつ鍋スープ200g(100g×2) ・ちゃんぽん麺150g×4 少人数家庭の場合は、2回…

電気圧力鍋で「白菜と豚バラ肉の重ね煮(ミルフィーユ)」を使ってみました

今が旬の野菜、白菜。 まるごと1つ貰ったので、白菜を1枚ずつはがして作る「白菜と豚バラ肉の重ね煮」を作ってみました。 象印圧力IH鍋(電気圧力鍋)煮込み自慢を使って 「白菜と豚ばら肉の重ね煮(ミルフィーユ)」を作ってみました。 参考にしたのは、…

【株主優待】理研ビタミンから自社商品詰め合わせが到着したので感想 2022年9月権利分

昨日(12月1日)、ヤマト便で2022年9月権利分の株主優待が届きました。 理研ビタミン(4526)株主優待 2022年9月分 Aセット(1,000円分) ふえるわかめちゃん、素材力だしは、自分でも時々買う商品。 うま塩ドレッシングも昔はよく買っていました。 焙煎ごま…

コストコ カークランドシグネチャー「メリノウールソックス」はあたたかくておすすめです。

登山(ハイキング)用にコストコでメンズのメリノウールソックスを買ったら良かったので、普段用にレディースのメリノウールソックスを愛用中です。 コストコ メリノウールソックス レディース 2022 コストコのレビューでも、「これを履くと足元が暖かい!」…

ドコモ光でレンタル中のONU(モデム)を交換して貰う流れ 体験談をご紹介

ここ数年、繋がりにくくなったり、途中で切れたり。。。 何かと不都合が出ていた自宅のネット回線。 新しいONU(モデム)に交換したら、すべての不調が改善され快適になりました。 古くなったドコモ光のモデム(ONU)って交換してもらえるの? 我が家でレンタ…

ふるさと納税 くまもとあか牛ハンバーグ150g×10

ふるさと納税でいただいたハンバーグが美味しかったのでご紹介します。 熊本県産 GI認証 くあもとあか牛ハンバーグ GI認証を取得したくまもとあか牛を贅沢に使用したハンバーグです。 厳しい基準をクリアした高品質なあか牛(褐毛和種)のみを使用。 肉質は…

プランターで育てた「ベビーリーフ」を収穫

種を蒔いてから1か月ほどで収穫出来るベビーリーフ。 9月末に種を蒔き、10月末頃から間引きをしながら収穫を楽しんでいます。 プランター栽培 ベビーリーフ 気候も涼しくなり、虫も減ったので順調に育っています。 上記の写真は11月初旬の様子。 2~3回間引き…

リモコンカバーを100均(ダイソー)で買ってソニーのリモコンに取り付けてみた感想

リモコンの汚れ防止を目的に、リモコンカバーを買ってみました。 リモコンカバーを100均(ダイソー)で購入 リモコンを埃りや汚れなどから守ってくれるリモコンカバー。 シリコン製で伸びるタイプのものが100均(ダイソー)でも売っていました。 購入したの…

不織布ポット(袋栽培)でみやま小かぶを種から育ててみた感想

通気性、排水性が良くプラ鉢よりも植物が良く育つと言われている不織布ポット。 少し前にじゃがいもを育ててみたらプラスチック鉢より育ちが良いかも? と、思ったので収穫後、堆肥などを追加してかぶの種を蒔いてみました。 不織布ポットでみやま小かぶを種…

電気圧力鍋で里芋と豚肉の煮物を作ってみました。簡単レシピ・無水調理

食物繊維も豊富で、ぬめり成分は体内の免疫力を高めると言われている里芋。 里芋の旬の季節は秋から冬です。 美味しそうな里芋が産直で売っていたので煮物を作ってみました。 電気圧力鍋で里芋と豚肉の煮物 簡単レシピ・無水調理 ■材料(*目安です) 里芋 4…

ワークマン フィールドコアの防風防寒ジャンパーを買ってみた感想 

寒くなってきたので防寒アイテムを買いにワークマンに行ってきました。 まだシーズン初めなのでサイズや色もまぁまぁの品揃え。 何着か試着して、フィールドコアの防風防寒ジャンパーを購入しました。 ワークマン フィールドコア DIAMAGIC DIRECT 防風防寒ジ…

おすすめ本 基本調味料で作る体にいい作りおき

ひさしぶりにレシピ本を買いました。 基本調味料で作る体にいい作りおき 塩・味噌・酢・しょうゆベースの作り置きがアレンジと一緒にのっています。 8種類の基本調味料とは、塩、しょうゆ、みそ、酒、みりん、酢、砂糖、こしょう。 どれも多くのご家庭で常備…

無印良品の羽織れる電気ひざ掛け2022を購入 おすすめです!

急に寒くなってきましたね。 昨年、買おうと思った時には売切れで買えなかった電気ひざ掛けを購入しました。 実際に購入し使ってみたら、満足できる使い心地だったのでご紹介します。 無印良品 羽織れる電気ひざ掛け2022 電気ひざ掛けを購入するのは今回で2…

ココナッツミルクの残りで「ココナッツミルクプリン」を作ってみました。

料理(カレー)に使って残ったココナッツミルク。 残った量は130mlと中途半端。。。 残ったココナッツミルクを利用して「ミルクプリン」を作ってみました。 混ぜて冷やして固めるだけなので簡単につくれます。 <材料> ・ココナッツミルク 130ml ・牛乳 370…

自家製バジルペーストでシンプルパスタ!簡単なバジルペーストの作り方

バジルの葉が収穫出来る季節ももうすぐ終わりです。 大量に収穫したバジルでバジルペーストを作ってみました。 自家製バジルペーストでシンプルパスタ 茹でたパスタに作り置きしてあったバジルペーストを混ぜただけの簡単パスタ。 パルメザンチーズ、庭から…

お弁当のおかずにも便利なふるさと納税「粕漬け詰め合わせ(12パック)」

千葉県勝浦市からふるさと納税の返礼品が届きました。 今回寄付したのは、10,000円です。 ふるさと納税「粕漬け詰め合わせ(12パック)」 実際に入っていたのは、 ●赤魚の粕漬3枚 ●鮭の粕漬3枚 ●わらさの粕漬3枚 ●ひらすの粕漬3枚 4種類の粕漬が3パックずつ…

コストコでおすすめ 信州ハム「無塩せきベーコン」

コストコでは、ずっと同じベーコンをリピ買いしていた私。 今回はじめて信州ハム「無塩せきベーコン」を購入してみたら美味しいベーコンだったのでご紹介します。 コストコ 信州ハム「無塩せきベーコン」 豚のバラ肉を1本1本手でつるし、じっくりスモークを…

挿し木で植物を増やすチャレンジ中

いま育てている植物が、万が一枯れてしまった時のバックアップも兼ねて、庭にある色々な植物の挿し木をしてみました。 挿し木で植物を増やすチャレンジ中 実際に行った挿し木の方法は、 ①元気な枝先を3~4節入るようにカット。 ②下の葉っぱを取り除き、葉…

「ベトナムコリアンダー」の苗をホームセンターで購入

ホームセンターのアジアンハーブコーナーで珍しい苗を見つけました。 「ベトナムコリアンダー」とは? *以下、購入時に付いていたラベルの説明を引用します。 タデ科の多年草です。 関東以西なら越冬します。 主にベトナム料理に使われます。 パクチーより…

自宅でベトナムの米粉麺「フォー(ライスヌードル)」の朝ごはん

今日の朝食は自宅でフォー(ライスヌードル)を作り食べました。 フォー 具材のアレンジ フォーの定番具材と言えば、鶏肉やパクチー。 しかし、家に無かった。。。 そこでお肉の代わりに買い置きしてあったビビゴの水餃子、ゴーヤを使ってみました。 ゴーヤ…

DIYで作ったウッドデッキで焼肉パーティー?

9月に入り、朝晩と涼しい日が増えて来たので、ウッドデッキで焼肉をしました。 ウッドデッキで手軽に焼肉(ガスコンロ使用) 本当は炭で焼くのが一番美味しいのですが、面倒なのでガスコンロで。 この直火タイプのガスコンロ。 一度、室内で使用したら煙や臭…

電気圧力鍋(煮込み自慢)で「かぼちゃ」を蒸してみた感想です。

実家で育った白い皮のかぼちゃ(たぶん、西洋かぼちゃ雪化粧南瓜)を貰いました。 いつもはレンジでチンして食べているのですが、今回は電気圧力鍋で蒸してみました。 電気圧力鍋で「かぼちゃ」を蒸す方法(レシピ) ■材料(*目安です) かぼちゃ 250g ■作…

折り畳み電動アシスト自転車(ペルテック20インチ)をコストコオンラインで買ってみました。

折り畳みの電動アシスト自転車をコストコオンラインで購入しました。 ペルテック20インチ 折り畳み電動アシスト自転車 折り畳み電動アシスト自転車がずっと欲しくて色々と探していました。 しかし、有名メーカーの物はお値段が。。。 色々と調べて見つけたの…

実家からの野菜の定期便 家庭菜園でもやっぱり土が大事?

最近、週1ペースで実家から野菜を送ってもらっています。 本日届いたのは、 ゴーヤ、茄子、緑茄子、きゅうり、四つ葉きゅうり、ミニトマト、オクラ。 畑と自宅の敷地内で農薬は使わずに育てたものです。 同じ種を使っていても、我が家の庭先ではあまり育ちま…

百日紅(サルスベリ)の花が見頃♪ 花言葉は?

庭に植えてある百日紅の花が見頃を迎えています。 百日紅の花言葉 百日紅(サルスベリ)の花言葉は、 「雄弁」「愛嬌」「不用意」「あなたを「信じる」「活動」など。。。 百日紅の見頃は、7月~9月。 花の少なる夏に、長~く咲き続けてくれる花は貴重で存在…

家庭菜園 中玉トマト(アミーゴ)収穫! 

夏、真っ盛りですね! 庭の片隅(菜園スペース)で種から育てた中玉トマト。 やっと収穫出来ました。 ミニトマトを比べると、やっぱり大きいです。 アミーゴ(中玉トマト)栽培記録 伝統野菜や固定種の種の販売をしている野口のタネさんから種を購入しました…

コストコ パキスタン産マンゴーはとっても濃厚で甘かったです。

コストコでは時期によって販売されているマンゴーの種類が異なります。 今回はじめて出会ったパキスタン産マンゴー。 他のマンゴーと比べると高級品ですが、せっかくなので試しに購入してみました。 コストコ パキスタン産マンゴー 一箱が3~4個入りで販売さ…

マッサンカレーペーストを使って、手軽にマッサンカレーを作ってみました

スパイシーさの中に、まろやかな甘みがあるタイ料理のマッサンカレー。 市販のカレーペーストを使って、パッケージのレシピを参考に作ってみました。 マッサンカレー ペーストを使ったレシピのご紹介 ■材料 ・yuki カノワン カレーペースト1袋(50g) ・ココ…

冷蔵庫を買い替えました。古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫の設置までのレポート

約10年間使った冷蔵庫の冷えが悪くなってきました。 壊れるのも時間の問題だと思い、冷蔵庫を買い替えることにしました。 古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫の設置までの流れ 冷蔵庫を買い替え 新しい冷蔵庫が届くまでの準備 ①冷蔵庫の中にある食品を減らしておく …

シロカDCサーキュレーター扇風機(SF-CH221)を購入した感想・リモコンの電池が入らない問題について

節電の夏。。。 冷房効率を高める為にサーキュレーターか扇風機、どちらを買おうか迷っていました。 一般的に、 サーキュレーターはエアコンと併用して空気を循環させる事と目的としたもの。 扇風機は、人が涼をとることを目的としたもので用途が違うようで…