シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

家庭菜園 中玉トマト(アミーゴ)収穫! 

夏、真っ盛りですね!

庭の片隅(菜園スペース)で種から育てた中玉トマト。

やっと収穫出来ました。

ミニトマトを比べると、やっぱり大きいです。

アミーゴ(中玉トマト)栽培記録

伝統野菜や固定種の種の販売をしている野口のタネさんから種を購入しました。

種を蒔いたのは2022年4月6日。

種まきから収穫まで約4か月かかりました。
中玉トマトを育てたのは今回がはじめてです。

初心者でも育てやすいと言われている一本仕立てで育てました。

*管理を丁寧にしなかったので二本仕立てになってしまった株もあります。。。

ミニトマトと比べて実が大きい分、重そうです。

一本仕立てで耐えられるのか不安でしたが現状では元気に育っています。

固定種の特徴のようで、成長スピードはバラバラです。

しかし、家庭菜園では一度に収穫出来ても食べ切れないのでこの方が好都合。

成長を気長に待ちながら収穫を楽しみたいと思います。

アミーゴ(中玉トマト)を育て食べてみた感想

説明書きに書いてあったように、適度な甘味と酸味があり美味しいトマトです。

凄く甘くはありませんが、昔のトマトのような味で私は好みでした。

生でサラダに添えたり、スープに入れたりして食べています。

 

中玉トマトの栽培は今年がはじめてでしたが、色々な種類のトマトを育ててみるのも

楽しいものですね。