シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ぶり大根の作り方とコストコのぶり切り身の活用法

コストコで購入したぶりの切り身を使って、ぶり大根を作ってみました。 私は甘めの味付けや、濃い味付けが苦手です。。。 その為、付属のレシピブックを参考に調味料の量は減らして作りました。 象印圧力IH鍋(電気圧力鍋)を使った「ぶり大根」レシピ ■材料…

初購入のコストコ人気商品「ぶりの切り身」の魅力と使い方

年末のコストコに混雑を覚悟で行ってみましたが、実際に行ってみた日は通常の平日とほぼ変わらない混み具合でした。混むのはこれから??? 今回、初購入のコストコ人気商品「ぶりの切り身」が美味しかったのでご紹介します。 コストコの定番商品「活〆黒瀬…

ヘルシオで鶏骨付きもも肉を焼いてみた!

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。 今回は、鶏骨付きもも肉をあぶり焼き機能で焼いてみました。 ヘルシオウォーターオーブンで「骨付き鶏のもも焼き」の作り方 ■材料(2人分) ・骨付き鶏もも肉 2本(1本約300g) ・塩 約小さじ1 *もも肉の0.8…

株主優待 理研ビタミンから自社商品詰め合わせが到着したので感想 2023年9月権利分

本日(12月15日)、ヤマト便で2023年9月権利分の株主優待が届きました。 理研ビタミン(4526)株主優待 2023年9月分 Aセット(1,000円分) ふえるわかめちゃん、素材力だし、うま塩ドレッシング。 わかめスープ、マボちゃん。 どれも日常の料理で使いやすい…

【東京】散歩本のさんぽコースを参考に下町をぶらりと散歩♪ 未知への場所への散歩旅は楽しい

休みの日は健康管理の為に、出来るだけ歩くようにしています。 ただ、いつも同じ場所だとつまらない。。。 たまたま本屋で見つけた散歩本。 最近は、この本を参考に行ったことのない場所に行くのがマイブームになっています。 先週末に行った8000歩さんぽコ…

ホームベーカリーによるお米粉パンのレシピ

今回は、もっちりした美味しいパンを食べるのが目的なので、膨らまないなどの失敗の少ない小麦グルテンが配合されているお米の粉(強力粉)を使って作りました。 米粉パン ホームベーカリを使ったレシピ <材料> ・強力粉(お米の粉) 250g ・砂糖 15g ・食…

プラ製を減らしたいならガラス製のティファール電気ケトルがおすすめ!買ってみた感想

ここ数年、電気ポットを使っていましたがそろそろ買い替えの時期。 たまたま知人宅でティファールを見て、最近のものは保温も出来ることを知りました。 もう何年も前に使っていたティファールのイメージのままだった私はびっくり。 保温や温度設定も出来るな…

無印良品株主優待の使い勝手と割引率

11月下旬(11月27日)、郵送で届きました。 無印良品を運営する良品計画(7453)株主優待 2023 年8月権利 優待は、無印良品での買い物が5%OFFになる買い物券(シェアホルダー)です。 下の部分を切ると、名刺サイズになります。 お財布などにも入れやすい大…

ヘルシオウォーターオーブンで「ほうれん草」低温調理・ソフト蒸し 簡単で美味しく仕上がりました。

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。 今回は、ほうれん草を蒸してみました。 ヘルシオウォーターオーブンで「蒸しほうれん草」の作り方 ①水タンクに水を入れる。(水位2以上) ②洗ったほうれん草をアミに載せる。 ④手動で、低温調理・ソフト蒸し8…

おしゃれでコンパクトなデスクチェアで快適な作業を!

自宅でのパソコン作業など。。。 リビングのソファーで行うことが多かったのですが最近腰痛に。。。 変な姿勢で長時間座っているのが原因だと思われます。 このままでは身体にもよくないと思い、デスクチェアを購入しました。 自宅用のデスクチェア コンパク…

サラダチキンをより美味しく仕上げるヘルシオの低温調理

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。 電気圧力鍋の低温調理で何度も作っているサラダチキン。 ヘルシオでも作ってみたら、しっとり、より美味しく仕上がりました。 ヘルシオウォーターオーブンで作る美味しい「サラダチキン」のレシピ ①ビニール袋…

ヘルシオウォーターオーブンで美味しい焼き芋を作ろう!

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。 最近作っているのは「焼き芋」。 品種を選べは、簡単に美味しいねっとりとした焼き芋が作れます。 ヘルシオウォーターオーブンで「焼き芋」の作り方 ①水タンクに水を入れる。(水位1以上) ②さつまいもは洗っ…

伊豆シャボテン動物公園の魅力を満喫

旅番組を見て、いつか行ってみたいと思っていた伊豆シャボテン動物公園。 11月の3連休に行ってみたら、想像していた以上に楽しく大満喫できました。 伊豆シャボテン動物公園 前売り割引チケット(クーポン) 当日は千葉から車で向かったので、途中にある道の…

【伊東】レストラン メキシコでメキシコ料理のランチ

伊豆シャボテン動物公園のすぐ近くにあるメキシコ料理のお店です。 メキシコ料理店って、あまり日常では行かないので行ってみました。 【伊東】レストラン メキシコでメキシコ料理のランチ 千葉を早朝に出発し、11時頃に伊豆高原に到着しました。 早い時間で…

コストコ「アイリッシュスコーン」は甘さ控えめで美味しいスコーンでした!

時々見かけて気になっていたけど購入したことが無かったスコーン。 割引になっていたので試しに買ってみました。 コストコ「アイリッシュスコーン」 18個入り 1,180円(税込)*2023年10月 この値段からクーポンで240円引きで購入できました。 ■原材料名 小…

【神奈川】三崎港で朝ごはん 早朝でも開いているお店「三崎魚市場食堂」

千葉から三浦半島への日帰りドライブ。 朝食はマグロが有名な三崎港で食べることにしました。 三崎港で朝ごはん 早朝でも開いているお店「三崎魚市場食堂」 当日、(2023年10月の土曜日)お店に到着したのは午前8時。 お店の前の駐車場に車を置きました。 *…

ヘルシオウォーターオーブンで時短調理!野菜と鶏肉の美味しい焼き物

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。 今回作ってみたのは、野菜と鶏肉を切って焼いたごろごろ野菜焼きです。 ヘルシオウォーターオーブンで「ごろごろ野菜焼き」の作り方 ①野菜は大きめの一口大に切る。(約800g) ②鶏肉は一口大に切り、塩コショ…

ヘルシオウォーターオーブンで簡単焼きそば レシピ

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。 今回作ってみたのは焼きそばです。 ヘルシオの力で簡単にヘルシーな焼きそばを作る方法 ①鉄板にクッキングシートを広げる。 ②麺をほぐしながら並べ、野菜、ソースをかけ一番上に肉を広げる。 ③まかせて調理の…

ヘルシオウォーターオーブンで作れば簡単!「ローストビーフ」を作ってみた感想

ずっと欲しかったヘルシオウォーターオーブン。 型落ちの商品が安くなっていたので、思い切って購入しました。 まずはじめに作ってみたのは、作るのが面倒なイメージのあるローストビーフ。 私が行った作業は、お肉に塩コショウをしてオーブンに入れただけで…

無印良品 携帯用メガネ拭きを使ってみた感想 コスパ抜群です!

知人に便利でおすすめ! と、紹介してもらった無印良品の携帯用のメガネ拭き。 実際に使ってみたら、汚れていたメガネがとってもキレイになりました。 無印良品 携帯用メガネ拭き 素材:アクリル系不織布 14枚入り 80円 見た目は、小さなポケットテッシュの…

【株主優待】DM三井製糖HDの株主優待が届いたので感想 2023年3月権利分

8月下旬(8月26日)に、ゆうパックで2023年3月権利分の株主優待が届きました。 DM三井製糖ホールディングス(2216 )株主優待 2023 年3月分 1,000円相当の株主優待品です。 今回入っていた自社グループ商品は4点。 ・上白糖(400g) ・グラニュ糖(400g) ・…

読んだら旅に出かけたくなった本「50歳からのごきげんひとり旅」を読んでみた感想

行動制限も解除され、旅に出かけたい欲求が高まってきています。 そんな方も多いのでは? たまたま運転中にラジオを聴いていたら紹介されていた本。 面白そうだったので購入し読んでみたら旅に出かけたくなってしまいました。 旅好きの方にはおすすめの本で…

コストコのトイレットペーパーがホルダーに入らない!対応ホルダーを購入して交換してみた感想 

コストコで大人気商品のトイレットペーパー。 丈夫で厚みのあるペーパーは肌触り、使い心地がとってもよいです。 巻き数が多く交換頻度も減るので使っていますがホルダーに入らない問題が。。。 コストコのトイレットペーパーがホルダーに入らない! 住宅購…

【群馬】榛名山方面の旅 ③榛名「魚籠屋」でランチ→草津温泉「大滝の湯」で日帰り入浴

榛名神社に参拝した後は、近くにある魚籠屋へ。 榛名「魚籠屋(びくや)」でランチ 魚籠屋(びくや)は、渓流魚・山菜を専門とする田舎料理店です。 到着したのは午後の2時頃。 お店の前の順番待ちの紙には名前がたくさん書いてありましたが、ちょうど予約が…

【群馬】榛名山方面の旅 ②関東屈指のパワースポット榛名神社へ行ってみた感想

ロープウェイに乗った後は、車に戻り榛名神社へ。 榛名神社は1400年以上の歴史をもつ縁結びにご利益があるとされている神社です。 榛名神社の駐車場 榛名神社には、市営駐車場とお店を利用することが条件で無料で利用できる駐車場があります。 当日は、参道…

【群馬】榛名山方面の旅 ①榛名山ロープウェイに乗ってみた感想

8月の連休、榛名山・草津温泉方面にドライブに行ってきました。 はじめの立ち寄り地は榛名山ロープウェイ。 榛名山 ロープウェイ 榛名山ロープウェイは、山麓の榛名高原駅と榛名富士山頂駅までを約3分で結ぶロープウェイです。 晴れていれば、山頂の展望台か…

【茨城】日帰りで真夏の水戸観光 とっても空いてた偕楽園と徳川ミュージアム

7月の3連休。 連休は、どこに行っても混んでいます。 でも、せっかくの休み。どこかに遠出をして観光気分を味わいたい。 空いてそうな場所を考えて、シーズンオフの水戸偕楽園に行ってきました。 真夏の「水戸偕楽園」は穴場?暑いけど、とっても空いてまし…

OXO(オクソー)おろし器 生姜やにんにくなど少量をすりおろすのにおすすめです

生姜やニンニク用の小さめのおろし器。 オクソーのおろし器を購入したら、とても使いやすかったのでご紹介します。 OXO(オクソー)おろし器 生姜やにんにくなど少量におすすめです 炒め物などの調理中、めんどくさいので生姜やニンニクはすりおろしながら直…

【株主優待】宝ホールディングスから〈酒類〉詰め合わせが到着したので感想 2023年3月権利分

昨日(7月11日)、ゆうパックで2023年3月権利分の株主優待が届きました。 宝ホールディングス(2531)株主優待 酒類詰め合わせ 優待を貰うのは、今回ではじめてです。 100株の保有なので、1,000円相当の商品です。 宝ホールディングスの優待は、酒類か調味料…

手軽に酵素玄米が作れる「酵素玄米ラボ」の炊飯器を約1か月使ってみた感想

数年前から健康のことを考えて主食のメインは玄米にしています。 10年位使っていた炊飯器を買い替えようと思い、玄米が美味しく炊ける炊飯器を調べていたら玄米を炊くのに特化した炊飯器があることを知りました。 そのような炊飯器では、消化吸収が良く誰で…