シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【群馬】榛名山方面の旅 ①榛名山ロープウェイに乗ってみた感想

8月の連休、榛名山・草津温泉方面にドライブに行ってきました。

はじめの立ち寄り地は榛名山ロープウェイ。

榛名山 ロープウェイ

榛名山ロープウェイは、山麓の榛名高原駅と榛名富士山頂駅までを約3分で結ぶロープウェイです。

晴れていれば、山頂の展望台から榛名湖を見下ろせるほか、関東平野と上州の山々を一望できます。

スタートは、榛名高原駅。

ロープウェイには、この駅の乗車券売り場で券を購入し乗車します。

通常は、15分間隔で運行しています。

ロープウェイは、2台一緒に運行するので一度に20人前後乗車できます。

榛名高原駅には、駐車場、トイレもあります。

当日は、台風の影響で雨が降ったり止んだりの微妙な天気。

大型連休でしたが、10時半頃着で待ち時間なくスムーズに乗車できました。

やはり進行方向、前のゴンドラの方が人気です。

私は混んでいるのが苦手なので後方のゴンドラの後ろの窓際に乗りました。

下を眺める感じになるので、少し怖かったですが湖(榛名湖)が良く見えました。

約3分間で榛名富士山頂駅に到着。

晴れていれば富士山も見えるようですが、あいにくの天気。。。

雨は降っていなかったので、榛名富士山頂にある榛名富士山神社を目指します。

榛名富士山神社は、縁結びや安産のパワースポットとしても人気のようです。

 

山頂駅から5分位登ると榛名富士山神社に到着。

参拝後、榛名富士山頂駅周辺にある東屋で少し休憩してロープウェイで戻りました。

榛名富士へは、登山口から徒歩でもアクセス可能です。

そのため、ロープウェイには片道券も用意されていました。

体力や時間に余裕のあるときは、登山に挑戦してみても良いかもしれません。

今回はあいにくの天気でしたが、天気が良ければ絶景のようです。

ロープウェイの料金は、大人往復950円。

ロープウェイの料金としてはお手頃価格?

今度は晴れた日に、もう一度乗ってみたいと思いました。

 

www.tanigawadake-rw.com