昨年末に貰ったDICの株主優待の期限が今月末までなので美術館に行ってきました。
DIC川村記念美術館
DIC川村美術館は千葉県佐倉市にある美術館です。
これまでDIC株式会社が関連企業とともに収集してきた美術品を展示しています。
株主優待券の使い方は?
通常、美術館に入館するにはチケット売り場でチケットを購入してから入口に向かいますが優待券(絵葉書)を持っているかたはそのまま直接美術館の入口へ。
入口で、絵葉書を提示すると右下の有効期限が記入してある上の□にスタンプを押してくれます。
スタンプを押して貰ったら、そのまま見学をスタート。
スタンプを押してもらった絵葉書は、そのままお持ち帰りできます。
美術館内は写真撮影出来ないのでご紹介できないのが残念です。
私は美術に詳しくないので上手く説明できませんが美術好きの方なら見応えがある展示だと思います。
今回2回目でしたが展示内容が定期的に変わるのでリピートしても楽しめました。
DIC川村記念美術館の庭園散策はおすすめです
この美術館、同じ敷地内にある庭園があります。
とても丁寧に整備されていて、天気が良い日の散策はとても気持ちが良いです。
今回は天気が悪かったので、庭園散策は諦めました。
*ここからは、以前に行った時の庭園の様子をご紹介します。
毎年、クルメツツジの開花に合わせて日程限定でDIC総合研究所の散策エリアが一般開放されます。
色鮮やかなツツジは見事でした。
*2024年は4月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)の4日間の予定です。
開花状況によって変更になる場合がありますので公式HPでご確認ください。
桜の時期もおすすめです。
DIC川村美術館 レストラン
美術館の敷地内にはレストランがあります。
いつも混んでいるので利用を考えている人は事前予約するか、美術館に着いたらまずはレストランで受付をしてから美術館の見学、庭園散策をすることをおすすめします。
以前に友人と利用しましたが、とても美味しく優雅な気分を味わえました。
DICの株主優待を使ってDIC川村記念美術館に行って来たので感想
株主優待がきっかけで行ってみたDIC川村記念美術館。
ここの庭園が気に入り自宅から近いこともあり実は何度も行っています。
*庭園のみは無料で入れレストランも利用できます。
季節に合わせて色々な花が楽しめるので花の時期に合わせて行くとより楽しめるのではないでしょうか?
都心からは離れているので、なかなか優待券を貰っても行く機会が無い人もいると思いますが最寄りの駅から無料送迎バスも出ています。
自然や美術が好きで優待券をお持ちの方は一度は行ってみる価値はあると思います。
*ご参考までに公式ホームページのリンクを貼っておきます。
https://kawamura-museum.dic.co.jp/