シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【群馬】榛名山方面の旅 ②関東屈指のパワースポット榛名神社へ行ってみた感想

ロープウェイに乗った後は、車に戻り榛名神社へ。

榛名神社は1400年以上の歴史をもつ縁結びにご利益があるとされている神社です。

榛名神社の駐車場

榛名神社には、市営駐車場とお店を利用することが条件で無料で利用できる駐車場があります。

当日は、参道沿いにある市営駐車場(10台位)に停めました。

参道沿い(近く)にある市営駐車場はここのみです。

これより先はお店の駐車場になります。

今回は、あまり良く調べないでナビの案内に従い参道に入ってしまいました。

ちょうど1台駐車場から出たので、運よく停めることができました。

混んでいる時に戻るのも大変なので、お店での昼食やお買い物予定が無い方は、行楽シーズンは、赤い鳥居手前の広い市営駐車場に停めた方が確実だと思います。

随神門(ずいしんもん)が榛名神社の入口です。

髄神門は、1847年建造の国指定重要文化財です。

緑がいっぱいで気持ちの良い長い参道を上がっていくと、七福神が次々と現れます。

途中にあるお休み処。

梅専門店「みそぎや」で休憩。

実は、群馬県。

和歌山県についで梅の生産量が2位です。

みそぎやでは、自家農園で育てた梅干しなども購入できます。

せっかくなので、ご神水で淹れたコーヒーと梅まんじゅうを頂きました。

なんとなくご利益がありそう♪

残念ながら、本殿は工事期間中でした。。。

国祖社で参拝をして帰りました。

関東屈指のパワースポット榛名神社へ行ってみた感想

本殿までの距離はありますが、途中の参道にも見どころたっぷりの榛名神社。

自然も豊かなので歩いていてとても気持ちがよかったです。

本殿の工事が終わったら、また行きたいと思いました。