シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【東京】散歩本のさんぽコースを参考に下町をぶらりと散歩♪ 未知への場所への散歩旅は楽しい

休みの日は健康管理の為に、出来るだけ歩くようにしています。

ただ、いつも同じ場所だとつまらない。。。

たまたま本屋で見つけた散歩本。

最近は、この本を参考に行ったことのない場所に行くのがマイブームになっています。

先週末に行った8000歩さんぽコースのタイトルは、これ。

人情あふれる下町を寅さん気分でぶらり

柴又門前商店街から江戸川の河川敷を歩くコースです。

☆本で紹介されていたコースと途中の立ち寄りスポット

●スタート 京成柴又駅 

  ↓ 約4分

①題経寺(帝釈天)

  ↓ 約5分

②葛飾柴又寅さん記念館

  ↓ 約33分

①水元公園

  ↓ 約18分

●ゴール JR 京成線金町駅

 

実際には、柴又駅から商店街を散策し帝釈天を参拝。

寅さん記念館には寄らず、江戸川の河川敷をのんびり歩き水元公園を通って金谷駅に向かいました。

お昼は、柴又駅近くの「稲むら」で天丼を食べました。

下調べをせずに、たまたま入ったお店でしたが当たりでした。

席はカウンターのみ。

夜はコース料理がメインですが、ランチは手ごろな価格で利用できます。

写真は日替わり天丼。1,700円。

揚げたての天ぷらを使った天丼は、サクサクで軽い。

年齢のせいか最近外食で天丼などを食べた後は、胃もたれすることが多いのですが、今回は全くもたれず美味しくいただきました。

 

★今回の散歩の感想

このエリア(柴又周辺)は、はじめて行きましたが知らない場所に行くのは非日常感が味わえて楽しいですね。

土曜日でしたが、程よい込み具合でストレスなし。

あまり人気無いエリアなのかな???

「男はつらいよ」ファンの方は、寅さん記念館(500円)などを見るのも楽しいかもしれません。

*私はあまり見た事がないので、今回は立ち寄りませんでした。

下町気分を味わったり、江戸川の河川敷を歩き穏やかな気分を味わったり。

色々と楽しめる散歩コースでした。

 

★歩くのが一番の目的なので、この本を参考に色々と散歩しています。

 

 

★お昼を食べたお店

稲むら - 柴又/天ぷら | 食べログ