シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ヘルシオで鶏骨付きもも肉を焼いてみた!

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。

今回は、鶏骨付きもも肉をあぶり焼き機能で焼いてみました。

ヘルシオウォーターオーブンで「骨付き鶏のもも焼き」の作り方

■材料(2人分)

・骨付き鶏もも肉    2本(1本約300g)

・塩           約小さじ1 *もも肉の0.8%

・こしょう        適量

・にんにく        適量(1片位)

 

■作り方

①水タンクに水を入れる(水位1以上)

②鶏肉の皮にフォークで穴を開け、塩コショウ、ニンニクをすり込み10分程度置く。

③角皿に網をのせて、鶏肉の皮を上にして上段に入れる。

お料理選択→メニュー検索→カテゴリーから探す→あぶり焼き 焼き物・ノンフライ

→鶏のもも焼き→分量選択→スタート

これだけで、約30分後には出来上がります!

ヘルシオウォーターオーブンで「骨付き鶏のもも焼き」作った感想

分量は2人分、焼き加減は普通でセットしてみました。
出来上がりを見たら、焼き色が少し薄かったので3分焼きを追加しました。

皮はパリッと、中はジューシーに焼き上がりました。

シンプルに塩、胡椒だけでも良いかと思いましたが少し味にパンチが欲しかったのでニンニクをすり込んでみましたが良いアクセントになりました。

スパイスをブレンドして振りかけても美味しそうです。

 

★シンプルな味付けには、調味料の質が重要。

塩は、ちょっと高価ですがわじまの海塩を使っています。

 

 

★クッキングシートは巻が多くて割安なオーブンペーパー2本セットを買っています。

 

 

★上のと同じで無漂白もあるようです。なかなか使い切らないのでこれでも良いかも。