ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。
最近作っているのは「焼き芋」。
品種を選べは、簡単に美味しいねっとりとした焼き芋が作れます。
ヘルシオウォーターオーブンで「焼き芋」の作り方
①水タンクに水を入れる。(水位1以上)
②さつまいもは洗って水けをふき、フォークで数か所穴を開ける。
③角皿にさつまいもを並べ、下段にいれる。
*アルミホイルを敷いておくと料理後のお手入れが楽です。
④お料理選択→メニュー検索→カテゴリ→あぶり焼き焼き物・ノンフライ→焼き芋
自動調理で約30分後には出来上がります!
ヘルシオウォーターオーブンで「焼き芋」を作った感想
今回使ったさつまいもの品種はねっとり系の「紅はるか」です。
自動調理メニューでも、ちょうど良い感じに美味しく仕上がりました。
同じ調理方法で、焼き上がりがパサパサで硬く残念な仕上がりになってしまった時に使ったさつまいもの品種は、ホクホク系の「紅あずま」。
個人的にはホクホク系の紅あずまが好みなのですが、ヘルシオウォーターオーブンの自動調理で作る焼き芋には向かないようです。
もし、ヘルシオで焼き芋を作ってパサパサになってしまった方がいたら、品種をねっとり系に変えてみると成功する確率が上がると思います。
同じ条件で作っても、品種でこんなに違いが出るのかという発見がありました。
今後もヘルシオで焼き芋を作る時は、ねっとり系の品種を使いたいと思っています。
★ご参考までに
さつまいもは、現在栽培されているだけでも40~50位の品種があるようです。
ざっくりカテゴリー分けすると、
①ホクホク系・・・紅あずまなど
②ねっとり系・・・安納芋、べにはるかなど
③しっとり系・・・シルクスィートなど
★追記
何度か作ってみた分かったこと
・さつまいもは、細長いものより卵型に近い厚みのあるものの方が繊維が少なくて美味しい。厚いと焼けるか心配でしたが、そんな心配は無用でした。
・