ずっと前から処分しなくっちゃと思っていた携帯(ガラケー)。
まとめて処分出来て、家の中のスペースも心の中もスッキリしました。
電源の入らない・初期化出来ないガラケー を処分(破壊と回収)
今回処分したガラケーは全部で4台です。
一番新しいガラケーは電源が入りましたが残りの3台は電源が入りませんでした。
電源が入ったガラケーには、住所録や写真、メールなど色々残っていました。
これだけでも初期化しようと思ったのですがパスワードが分からず出来ません。
どうせ破壊処分してもらうのでこのままでも大丈夫?
と、思いましたがなんとなく不安だったのでネットで色々調べてみました。
その結果、そもそもパスワードを設定していない人もいるとの情報をゲット。
試しに、初期設定してある可能性のあるパスワード「0000」を入れてみたら無事に解除でき初期化に成功しました。
電源が入ったガラケーのみ初期化。
その他、電源が入らず初期化できないガラケー3台は何もせずにそのままドコモショップに持って行きました。
ガラケーをドコモショップで処分(破壊と回収)する手順・感想
平日のお昼過ぎ頃に、予約なしでドコモショップに直接行きました。
はじめに案内係りの人に携帯の回収をお願いしたいと伝え、5分位待ちました。
その後、カウンターで手続き。
機種の登録などを店員さんがした後、破棄する契約書にサイン。
サインが終わったら目の前で携帯の破棄をしてくれます。
穴あけパンチのような機械で、1台に付き4か所ボタンなどを突き刺していました。
不要になった携帯(ガラケー)の処分方法は色々ありますが、初期化できない(電源が入らない)物もあったので、今回は目の前で破壊してくれるドコモショップを選びました。
何年も処分しなくちゃと思い、頭の片隅でモヤモヤしていたた携帯(ガラケー)。
実際に重い腰を上げドコモショップに行ったら待ち時間を含め15分位で終了。
今回の依頼は、携帯の処分のみでしたがとても丁寧に対応して貰いました。
処分した携帯電話には、思い出もあるので少し寂しい気持ちもありましたが気になっていたことが1つ片付いてスッキリした気持ちの方が大きかったです。
なんでも後回しにしないで気になることはどんどん片付けるべきですね。