シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

冷蔵庫を買い替えました。古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫の設置までのレポート

約10年間使った冷蔵庫の冷えが悪くなってきました。

壊れるのも時間の問題だと思い、冷蔵庫を買い替えることにしました。

古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫の設置までの流れ

冷蔵庫を買い替え 新しい冷蔵庫が届くまでの準備

①冷蔵庫の中にある食品を減らしておく

あらたしい冷蔵庫を設置して、庫内が完全に冷えるまでは数時間かかります。

食品ロスを減らす為にも、出来るだけ消費して少なくしましょう。

②保冷剤、クーラーボックスなどを準備しておく

食べ切れなかった食品を一時的に保存する為に準備しておくとよいです。

③給水タンクの水や製氷室の氷は捨てておく。

 

冷蔵庫を買い替え 新しい冷蔵庫が届く当日にやること

①クーラーボックスなどに庫内の食品を入れて冷蔵庫内を空にする。

②床や側面の掃除道具の準備

古い冷蔵庫を撤去した後に、素早く掃除が出来るように準備しておくとよいです。

 

冷蔵庫の電源プラグを抜くタイミングは?

今回の冷蔵庫の入れ替えで、一番迷ったのは電源プラグはいつ抜くのが良いのか?

ということでした。

結論としては、電源を入れっぱなしで入れ替えの時に配送業者の方に抜いてもらえばOKでした。電源プラグは入れ替え直前に抜いても問題ないようです。

冷蔵庫を買い替え 古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫を設置 感想

数年ぶりの冷蔵庫の買い替え。

冷蔵庫を取り換える前の準備などが分からずに色々と調べました。

私と同じような方もいるのでは?

と、思い実際にやったことを簡潔にまとめてみました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

*ご参考までに。。。

今まで使っていた冷蔵庫はパナソニックで今回は東芝のベジータにしました。

まとめ買いの需要から現在は冷凍庫が大きく充実している機種が人気のようです。

しかし、我が家にはサブの冷凍庫があるので冷凍庫の大きさは必要ありません。

野菜の保管を重視してメーカーを選ぶと東芝と日立の2択。

納期や価格などを検討した結果、今回は東芝のベジータにしました。