シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

シロカDCサーキュレーター扇風機(SF-CH221)を購入した感想・リモコンの電池が入らない問題について

節電の夏。。。

冷房効率を高める為にサーキュレーターか扇風機、どちらを買おうか迷っていました。

一般的に、

サーキュレーターはエアコンと併用して空気を循環させる事と目的としたもの。

扇風機は、人が涼をとることを目的としたもので用途が違うようです。

扇風機だけでも使いたいしエアコンとも併用したい。

そんな欲張りな私は、悩んだ結果、サーキュレーター機能付き扇風機を購入しました。

シロカDCサーキュレーター扇風機(SF-CH221)を使ってみた感想

一般的な扇風機よりひと回り小さいコンパクトサイズは圧迫感が無くて良いです。

風も心地よく音も静かで扇風機としても問題なく使えています。

帰宅後など、部屋の換気をしたい時などは換気モードを使用。

パワフルな風で素早く換気をしてくれます。

 

やっぱり、エアコンだけよりサーキュレーターがあった方が断然涼しいです。

10年位前に買ったサーキュレーターはあまり使うメリットを感じず、全然使いませんでしたが、今回買ったのは一年中使えそうです。

家電も進化しているのだなぁと思いました。

扇風機とサーキュレーター、どちらを買おうか迷っている方は、サーキュレーター機能付きの扇風機も候補に加えてみても良いのでは?

私は買って大正解でした。

 

 

 

 

 

*2022年10月10日追記

コメントを頂いたシロカSF-CH221リモコン 市販の電池が入らない件について

試しに市販の単4電池に交換してみたら、フタが少し浮いて収まりが悪いです。。。

公式のお客様サポートのQ&Aを確認したところ回答がありました。

リンクを貼っておきます。

シロカ お客様サポート - サーキュレーター扇風機:リモコンのふたが閉まらない

回答としては、電池を奥まで押し込んでくださいとのこと。。。

実際に手持ちの単4電池を奥まで押し込んでも、少し蓋が浮いた感じはありますが、閉まるにはしまりました。

リモコン操作も問題なく可能でした。

*実際に交換してみたのは、ノジマ電気で買った乾電池です。

少しでも参考になれば幸いです。

 

*2022年11月8日追記

リモコンのフタが閉まらない(市販の電池が入らない)について

替えの電池に入れ替えた時に、やっぱりきちんとフタが閉まらないとなんとなく気分が悪いので、シロカのお客様サポートに連絡してみました。

 

TEL:0570-001-469(ナビダイヤル)/ 03-3234-8800

<受付時間>*弊社指定休業日を除く

平日  10 :00~17:00

土日祝 10:00~12:00   13:00~17:00

 

電池が入らずリモコンのきちんとフタが閉まらないと伝えると、はじめはQ&Aに書いてあったように、奥まで入れてくださいと言われました。

その後、何度やってみても電池の種類を変えても上手くいかないことを伝え。。。

まだ、メーカー保証期間内だったこともあり替えのリモコン(品番の違うCH222)を無償で送って貰うことが出来ました。

さっそく、市販のCH221では入らなかった電池をCH222に入れてみたところスムーズに入りました。

これで今後も快適に使えます。

製品自体は気に入っているので早めに対応出来て良かったです。

コメントを頂いたYMアルパイトさん、ありがとうございました。