シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

挿し木で植物を増やすチャレンジ中

いま育てている植物が、万が一枯れてしまった時のバックアップも兼ねて、庭にある色々な植物の挿し木をしてみました。

挿し木で植物を増やすチャレンジ中

実際に行った挿し木の方法は、

①元気な枝先を3~4節入るようにカット。

②下の葉っぱを取り除き、葉を2~3枚残す。大きめの葉はカット。

③たっぷりの水に浸けて水揚げし、1つ節を埋めて挿す。

このような感じでやってみました。

 

今までに何度も成功しているのは、ローズマリーとレモンバーベナ。

バックアップも兼ねて、新たに挑戦中なのは、ラベンダーやハゴロモジャスミン。

カレープラントなど。。。

香りのする植物が好きなのでハーブが多いです。

 

今までは単に増やしたくて挿し木をしていましたが、今回の主な目的はバックアップ用。

苗のバックアップがあれば、なかなか近くで売ってない植物の管理も気楽です。

先日買ったベトナムコリアンダーも、調べたら挿し木ができそうです。

もう少し大きくなったらやってみようと思っています。