シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ドコモ光でレンタル中のONU(モデム)を交換して貰う流れ 体験談をご紹介

ここ数年、繋がりにくくなったり、途中で切れたり。。。

何かと不都合が出ていた自宅のネット回線。

新しいONU(モデム)に交換したら、すべての不調が改善され快適になりました。

古くなったドコモ光のモデム(ONU)って交換してもらえるの?

我が家でレンタル中のドコモ光のONU(モデム)の製造年月は2008年9月。

契約してから約14年間、同じものを使い続けていました。

時々繋がりにくいなどの不調が出はじめたのは3~4年前。

何が原因か分からなかったので、とりあえずルーターや、パソコンを買い替えました。

その後、通信環境は少しは改善したように感じました。

しかし最近、途中で通信が切れるなどの不具合がまた頻繁に。。。

もう、考えられる原因は古いONU(モデム)しかない!

そう思い、ドコモ光の電話窓口に電話をしてみました。

同じような方がいるかもしれないので、その時の体験談を記録として残しておきます。

ドコモ光でONU(モデム)交換をする流れ

ドコモ光でONU(モデム)を交換する流れを簡単にお伝えします。

①ドコモ光 電話窓口に問い合わせをする。

■ドコモの携帯から→151(無料)

■一般電話から→0120-800-000(無料)

(受付時間:午前9時~午後8時)

LINEからの問い合わせも可能ですが、急ぎの時などは電話の方が早いと思います。

私は休日の午前中に電話しましたが、比較的スムーズに繋がりました。

②電話で本当にモデム故障かの確認を行う

1.オペレーターに繋がったら、まず本人確認、通信プランなどの確認をします。

2.どのような不具合が出ているかを伝えます。

(通信が時々切れる、遅くなるなど。。。)

3.ONU(モデム)のランプの付き方などを見ながら通信状態の確認をします。

問題が無いと判断された場合は、他に原因が無いか確認していきます。

私の時は、簡単にまとめると、次のような質問がありました。

・繋がりにくい場所はある?

・ワイヤレスで使っている?

・時間帯により繋がりにくくなる時はある?

・使っているプロバイダーで障害が起きてないか?

・ルーターの問題はないか?

などなど。。。

トラブルの原因が、本当にONU(モデム)にあるか細かく確認します。

これらの確認をして、交換が必要と判断された場合は「スタッフが訪問してモデムを交換する」か「配送でモデムを送って貰う」かを決めます。

スタッフ訪問は、日程の調整が必要です。

私は早く交換したかったので、配送を選びました。

③訪問スタッフがONU(モデム)の修理(交換)にくる。

*配送を選んだ場合は、自分で交換します。

新しいONU(モデム)は、ヤマト運輸で翌日に届きました。

同封されていた手順書に従って交換します。

手順に沿って、差し替えるだけなので、それほど難しくはありません。

④今まで使っていた古いONU(モデム)を返却する。

今まで使っていた古いモデムを梱包し、添付されていた回収袋に入れます。
着払い伝票に記入しヤマト運輸へ引き渡し。

以上で終了です。

ドコモ光でレンタル中のONU(モデム)を交換してみた感想

今回は、電話で30分位話をして通信状態の異常は確認できませんでした。

しかし、実際に不調は出ているので、こちらで出来ることは色々やってみたことを丁寧に説明したところ、経年劣化で不調が出ていることも考えられると判断して貰い交換となりました。

通信機器の進化も早い中、14年前の物でも交換を渋られるたのは正直微妙でした。。。

*オペレーターの方には丁寧に対応してもらいました。

 対応の仕方は、たぶんマニュアルで決まっているのだと思います。

 

実際にモデムの交換後は、途中で切れることも無くなり、2階の部屋でも問題なく電波が届くようになり、かなり快適な通信環境になりました。

電話やテレビも同じ回線を使っている為、なかなか他に乗り換える決断が出来ませんが、今後の事を考えると色々と考えてしまいました。。。

通信環境も、時々は見直しが必要ですね。

もっと、シンプルにしたいと思いました。

 

★無線LANルーターは、これを使ってます。